高校生の私、親からの過剰な監視に耐えられない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めまして、17歳の女子高生です。

最近、親から男性関係全てを厳しく監視されていて、とても辛い思いをしています。友達との会話、帰宅時間、さらには私のスマホを頻繁にチェックするなど、日々の行動すべてに目を光らせられています。

たとえば、友達と出かける際も、「誰と何時までどこで何をするのか?」を事細かに報告しなければならないのです。それだけでなく、彼氏を作ることさえ厳しく制限されていて、私の自由な時間やプライベートなスペースがほとんどありません。

もちろん、親としての心配や警戒心を理解できないわけではありませんが、私ももう高校生になったのだから、自分の人生を自分で選択し、自由に過ごせるようにして欲しいという思いが強くなっています。

このような状況に対して、どうすればいいのでしょうか?頭はイライラと恐怖でいっぱいで、次に何が起こるのか、何をすべきなのか、全く見当がつきません。そして何よりも、私の自由な時間やプライベートな空間が奪われ、自由に生きられない現状が辛いです。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。


以下、ネットの反応

うーん、それは大変そうだね。でも親が心配してるんだろうね。なかなか難しい問題だ。

親御さんも子供のことを思ってるのかもしれないけど、個々のプライバシーも大切だよね。

親としては気になるところだけど、少しずつ信頼関係を築いていくといいんじゃない?

親子間のコミュニケーションが必要だね。適切な境界線を見つけることが大事だと思う。

自由を奪われるのはつらいよね。でも親の立場も考えて、具体的な解決策を提案してみては?

相談者さんも大人になりつつあるから、大人としての責任を親に認めてもらうために、何か行動を起こすといいかもね。

自分の経験からすると、こういう状況は時には親自身の不安や恐怖が原因だったりするよ。自分の気持ちを伝えるだけじゃなくて、親の気持ちにも耳を傾けてみて。

心から理解しようとすると、それぞれの立場で見える風景は違うから難しいよね。一緒に解決策を見つけていけるといいね。

ひとりの人間として、自分の選択とプライバシーを尊重してもらう権利があるよ。その感情は十分に理解できる。

自己主張が必要だね。どういう状況でも、自分の気持ちを抑えつけることはしないで。親も理解してくれるはずだよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x