アンテナ

    30代女性、婚活の現実を語る

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    30代独身女性です。最近、婚活を始めたのですが、私と同じような30代後半の女性が驚くほど多いことに気がつきました。学生時代や20代初めの方が恋愛を楽しむ時間とも思われがちですが、私たち30代になってからの婚活は何が違うのでしょうか。男性から見れば、私たちはもう”おばさん”で、もっと若い女性と比べてどうかと思うのかもしれません。

    自分が20代の頃にちゃんとした男性と結婚しておけばよかったと思いますが、なぜこの年齢になってから婚活を始めるのでしょうか。それは私たちが退職後のケアを望んでいるからでしょうか。私は子供を望んでいるわけではないのですが、特に35歳を超えると高齢出産のリスクが高まり、実際には32-33歳が選ばれる上限と感じます。

    年齢が上がると結婚が難しくなることは分かっていました。だから、私たち女性は早いうちに結婚するべきだったと思うのですが、早く結婚できなかった理由は何でしょうか。年を重ねると状況が良くならないことは明らかでしょう。それでも私たちは20代の女性に対抗できると思っているのでしょうか。

    誰か私の思考に対する洞察を教えてくれますか?どうして私たちはこの年齢で婚活を始めるのか、理解が難しいです。


    以下、ネットの反応

    30代で婚活する女性も多いよね。多様性があるのはいいことだと思うよ。

    20代で結婚するのが理想的とは限らない。人それぞれで、結婚のタイミングも違うんだから。

    自分が20代の頃にちゃんとした男性と結婚しておけばよかったと思っても、それができなかった理由があるんじゃない?

    まぁ、でも30代で婚活っていうのはちょっと遅いかもしれないよね。それなりに厳しいと思う。

    年齢が上がると結婚が難しくなることは確かだけど、それが全てじゃないよ。自分自身を成長させて、相手を引き付ける魅力を持つことが大切だと思う。

    30代でも十分に素敵な女性はたくさんいるよ。20代と比べてどうこうではなく、それぞれの魅力があると思うんだ。

    みんながみんな若いうちに結婚できるわけじゃないよ。色々な事情があるし、それを否定すること自体がナンセンスだと思う。

    高齢出産のリスクが高まるというのは事実だけど、それが全てじゃないよね。人生は長いんだから、自分のペースで進めばいいと思う。

    30代で婚活する女性が多いのは、それだけ結婚に対する考え方が変わったということだよね。それを批判するのは少し短絡的ではないかな。

    確かに若いうちに結婚するのが理想的だと思うけど、現実はそう簡単じゃないよね。様々な事情があるんだから。

    コメント

    1. 大学にいた女の発言例
      美人で頭が良い「婚期を逃すつもりはない」
      普通のブスの入学時自己紹介「初婚年齢が30になっているのでのんびりいきたい」
      恐らく容姿と知能が足りないと、モテない自分を理由に積極的になれず
      後回しにするんじゃね
      そして後で慌てて、絶望して、ネットに愚痴る

    2. 同調圧力と視野狭窄
      これに加えて無意識に行う問題先送り癖というので説明できるのではないかと。

    3. アスペかなんかか?
      おまえが婚活を始めた理由はお前が知ってるやろwww

    4. 知人友人の30代↑で焦って婚活してる人を観察すると
      ●20代を同性の友達かお一人様で遊び歩いて消費
      ●結婚に向いてない異性とダラダラ長期間付き合ってアラサーで別れた経緯有
      ●受け身だけど我が強すぎる
      ●考え方が変に幼い
      ●総合的に低スペックなのに理想が高い(イケメンでコミュ力高いけど低学歴低収入とかね)
      ●子供を抑えつける系の毒親持ち
      が複数当てはまる

    5. 仕事でキャリアをきづいてたんでしょ?

    6. 仕事のキャリアを築いてたから婚期遅くなったって人いるけど、

    7. 途中送信しちゃった
      仕事のキャリアを築いてたから婚期遅くなったって人いるけど大手勤務のエリートとか特殊な職に就いてない限りキャリアなんてたいして評価されないので結婚したい人は早めに婚活して家庭持った方が良い

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク