学歴で価値を測る友人との関係、どうすれば…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には大学時代の親友がいて、彼女は東京大学を卒業してから金融業界に就職し、そこで出会った男性と結婚しました。彼女が彼と交際を始めた頃から、彼女の発言が私を見下すようなものに変わっていきました。

「結婚相手は自分より頭が良い人じゃないと嫌だわ」 「地方公務員って年収そんなに高くないよね、でもがんばってね(私の旦那さんが地方公務員)」

こんな具体的な発言が増えました。私の夫は地方公務員で、学歴も私より下なんです。こんなことを言われると思っていなかったので、驚きを隠せず、それからは彼女との距離を置くようになりました。連絡も取らなくなり、会うこともありません。

しかし、私たちは同じグループの友達だったので、他の友達から彼女の話を聞くことがあります。そのたびに私はイライラしてしまいます。

彼女は自分で稼いだお金を全て自由に使い、生活費を全く払っていない。毎年一度は海外旅行に行き、食事は外食ばかり。数匹の犬を飼っている。家計の管理はすべて夫がやってくれていて、彼女はただ従うだけでいい。彼女の夫は株や投資をしていて、10年後には2人とも働かなくても生活できるかもしれない、と。

これらの話を聞くと、私は自分が小さく見えてしまいます。彼女の生活が羨ましくなる自分が嫌で、落ち込むんです。私の家庭と比べて、彼女の生活には余裕があるように見えます。

これからは子育てや親の介護など、比較を始めると、このような感情が湧いてくると思います。そんなときに、「人それぞれ、自分は自分」と自分に言い聞かせることができるようになりたいのですが、皆さんはどのように折り合いをつけていますか?


以下、ネットの反応

それは厳しいね。でも、自分の価値を自分で決めて、他人と比べないことが大切だよ。

彼女の生活が羨ましいのはわかるけど、その感情は彼女を見下すことに繋がるから気をつけてね。

地方公務員だって大事な仕事だよ。彼女の発言は思慮深さに欠けると思う。

私なら距離を置くかも。自分の生活が下に見られるのは許せない。

確かに彼女の発言は問題だけど、それに対する君の反応も大事だよ。自己肯定感を大切にして。

まずは彼女に直接話してみるのはどう?彼女がそれを理解できなければ、距離を置くのも仕方ないと思う。

自分がどう感じるかが一番大切。他人と比べてしまう気持ち、わかるよ。

彼女の生活を羨ましく思うのは自然な反応。でも、自分の価値を下げてしまうのは避けてほしい。

彼女の考え方は彼女のもの。君がどう感じるか、どう行動するかが大事だよ。

相手の価値観を理解するのは難しい。でも、それができるのが大人の友人関係だよね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x