アンテナ

    ストレスなく義母の自慢話に耐える方法ってある?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は30代で、夫と子どものいない夫婦として暮らしています。現在、初めての子どもを妊娠中で、結婚して3年目になります。義母についての悩みを相談させてください。

    義母は悪い人ではないのですが、時々、「ん?」と思わせる行動があります。3ヶ月に1回くらい会って食事に行くのですが、彼女は自慢話ばかりをします。結婚前に初めて彼女の家を訪れたときも、自慢話ばかりでしたが、初対面だから話題がないのだと思っていました。しかし、結婚して何年経っても、彼女の自慢話は変わりません。

    彼女の自慢話は、息子(私の夫)の中学受験や大学受験の苦労話、娘(義姉)の同級生がお嬢様だったこと、彼女の家が高級住宅街にあり、有名人が住んでいること、新しく買った高級車の話、夫(義父)が良い会社に就職してくれたことなどです。

    彼女は私には全く興味がないようで、私が彼女の自慢話に関連する話をすると、明らかに興味がない態度を示します。彼女の家に行くと、歓迎してくれておもてなしもしてくれるので、嫌な人ではありません。私に対して嫌味を言ったりすることもありません。しかし、一方的に自慢話ばかりされるのは不快です。

    同じような義母や義父を持つ方はいらっしゃいますか?ストレスを溜めずに過ごす方法を教えていただけると助かります。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク