アンテナ

    娘の心の扉を開くために、私ができることは何?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の娘が心を閉ざしてしまいました。彼女は成人で、3年前に離婚と職場のパワハラが原因でうつ病になり、現在無職です。就労支援に通っており、もともと明るい性格でコミュニケーション能力が高いため、うつ病には見えません。娘は以前、有名企業で働いており、その仕事ぶりが認められていました。

    先日、私は彼女に「どうしてコミュニケーション能力が高くて仕事もしっかりできるあなたがそんなに怖がっているのか」と聞いたところ、彼女は子供の頃から私に否定され、選択に対しても否定的な態度を取られたことが原因だと言いました。彼女は過去の比較や批判が自信を持つことを阻んでいると感じています。

    私は「過去は変えられないのだから、今から自信を持てば良いじゃない。現に有名企業での実績があるし。それに褒めてばかり育てて図に乗ったら困ると思って厳しく言ってきたのよ」と言いましたが、娘は自信がなくて怖くて無理だと繰り返します。

    その後、娘は私からの連絡を無視し始め、最近は就労支援を辞めて生活保護を受けると言い出しました。彼女は理由を説明せず、私の怒りや宥める言葉にも無視を続けています。

    私は娘との関係を修復し、彼女が自信を持って再び社会に出ることができるようにしたいです。娘の心を開くために、私にできることは何でしょうか?どのように彼女の自信を取り戻し、親子関係を改善できるでしょうか?私たちの関係が壊れる前に、彼女を助ける方法を見つけたいです。

    コメント

    1. 子供の頃から無理をして来た人生に疲れ切ってしまわれたんでしょうね。
      親のあなたがまだ無理をしろとしか言わないのであれば自己防衛の為に関係を切るのは娘さんにとって
      賢明な選択と言えるでしょう。まだ生きる意思を持っている証拠と言えますから。
      疲弊し切って防御力が著しく低下している娘さんを守る盾になることに徹して下さい。
      小さく震えている娘さんの姿から目を逸らさないであげて下さい。
      信頼される親御さんなって下さい。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク