アンテナ

    収入と家事、夫婦間のバランスをどう考えるべき?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    先日、友人家族(友達+子供2人)と我が家(夫婦+子供2人)で旅行に行きました。友人のご主人は今回参加していませんでしたが、子育てや家事を半分ずつ分担していると聞きました。一方、私の夫は子供たちと遊ぶことは得意ですが、家事や子育てに関してはあまり協力的ではありません。過去にも、似たような悩みを持っていました。

    夫の収入は私の10倍以上ありますが、家事についてはゴミ捨てやたまにの食事作りが中心で、洗濯や掃除はほとんどしてくれません。また、子供たちの学校や保育園の準備についてもほとんど関与していません。私が仕事や子供の病気で大変な時に夫に助けを求めると、「いつもこうだよね」と言われてしまい、支援どころか説教されることもあります。

    私は家族だからこそ、助け合いが必要だと思いますが、夫は私が家政婦を雇えるくらい稼げばいいと提案します。それに対して、友人の夫は夫と同じくらいの収入がありながら、家事と子育てを半々にしているそうです。この違いに悩んでしまいます。

    さらに、夫は効率を求める人で、軽いおしゃべりや楽しい会話をすることが苦手です。私はのんびりした雰囲気が好きで、同じような人と過ごしたいと思ってしまいます。現実逃避の内容を考えることが増えてきました。

    これらの悩みや違いを夫に伝えたいのですが、喧嘩になることを恐れて言い出せません。家庭内のバランスや協力について、どう向き合っていくべきなのでしょうか。私の悩みは、理解されることができるのでしょうか。

    コメント

    1. 具体的な年収を書いて欲しいけど10倍の差があるなら、妻の方はもう仕事辞めて専業主婦でええんじゃないの?そんなんじゃ収入的にはまったく必要とされてないやろ。それなのに仕事の悩みとかされても、夫からしたら嫌なら辞めればええやんで終わりやろ。まあ、悩みの内容にもよるけど、仕事が大変やから夫も家事やってとかだったら、こいつ何を言っとるんや?それなら辞めてしまえよ、と思うやろ。それに、子供と遊ぶのが得意なら子育てに参加しているじゃん。遊んでくれている間に家事終わらせろよ。してもらえないことやできないことばかりに目を向け不満を溜めるのではく、自分にできることは何かを考え、今ある課題を一つ一つクリアしていくのが大事や。収入的には今のところ安定しているんやろし、その収入がいじてく

    2. その収入が安定して維持できるように夫を支えるのが今の場合効率の良い妻の仕事やろ。後は、妻も夫と同じ年収かそれ以上を即得られる仕事に就く事が可能なら、家事の分担を相談したらええんじゃないの?そうじゃないなら基本的には妻がやれよ、で終わりや。育児に関しては、遊んであげる以外の要求はなんや?ご飯、風呂、幼稚園の送り迎え、着替え&洗濯、教育とかか?具体的には何をしてもらいたいんやろか?

    3. 妻側が稼いでる額の比較がないって事が一番の理由じゃないの?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク