尾木ママ、知事の発言に激怒

スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡県の川勝平太知事が新人職員への訓示で、職業差別とも取れる発言をしたことが大きな話題となりました。

この発言に対し、教育評論家である尾木直樹さん(尾木ママ)がブログで強い怒りを表明しました。

川勝知事は、県庁の仕事を頭脳労働として高く評価し、それと比較して農業や畜産、ものづくりなどの職業を低く見るかのような発言をしました。

これに対し、尾木さんは、どの職業にも貴賎はなく、全ての職業が尊重されるべきだと主張しました。また、公務員は国民・県民のために働く「公僕」であるべきだとして、川勝知事の発言を強く批判しました。

川勝知事はこの発言の後、辞職する意向を表明していますが、尾木さんは「今すぐの辞職と詫び」を求めています。

『尾木ママ』尾木直樹さん、怒り 川勝平太・知事『職業差別』発言…「桁はずれに酷すぎます」「今すぐの辞職と詫びを」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース
新人職員への訓示で職業差別ともとれる発言をして物議を醸し、辞意を表明した静岡県の川勝平太知事を巡り、教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さんが2日夜に自身のブログを更新。発言内容について「桁はずれ


以下、ネットの反応

尾木ママの言う通り、どの職業も尊重されるべきだよな

知事の発言、マジで時代遅れ感あるわ

辞職するって決断、遅すぎるよ。もっと早く気づくべきだった

尾木ママのブログ、熱いな。でもその怒り、わかるわ

公僕としての自覚、もっと持つべきだよね

この問題、社会全体で考えるきっかけになってほしい

尾木ママ、今回もズバッと言ってくれた!

職業に貴賎なし!これ、もっと広めるべきだよな

知事の辞職、これで終わりじゃない。もっと根本的な解決を

尾木ママの言葉、重い。でも、その重さが今の社会に必要だと思う

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x