正月の風物詩、福袋をはじめとした限定アイテムの販売は多くの注目を集めますが、その背後で「転売ヤー」の存在がますます目立っています。ゲームやスマホ、スニーカーなどの高額商品に限らず、最近ではキャラクターグッズや工芸品、さらには福袋までが転売の対象となっています。この現象は、商品を求める一般の消費者や作り手である職人たちにとって、頭を悩ませる問題となっています。
栃木県益子町の陶器市に訪れた主婦Iさんは、中国人女性たちが大量に陶器を買い占める姿を目の当たりにし、「趣味で集めているものにまで転売ヤーが手を出してくることに驚き、腹が立った」と語っています。一方、陶芸作家のNさんは、転売ヤーを防ぐために個数制限を設けるケースが増えているとしつつ、「目の前で愛情なく買われるのを見ると悲しい気持ちになる」と心情を吐露しています。
転売ヤーの活動に詳しいフリーライターの奥窪優木さんは、最近の転売商材として「盆栽や工芸品のような趣味性の高いものが注目されている」と指摘。また、単価が安く利ざやが薄いキャラクターグッズも主流であると話します。転売ヤーたちはSNSやオープンチャットで情報を収集し、日本で販売予定の商品に目を光らせています。
特に中国人転売ヤーの動きは活発で、奥窪さんによれば、彼らは「雇われるより自分のビジネスをしたいという意識が強い」とのことです。転売活動は時に日本人の転売ヤー批判を招きますが、その背景には「お金は汗水たらして稼ぐもの」という日本独自の価値観や、「不労所得」に対するアレルギーがあるとされています。心理学者の碓井真史さんは、「転売ヤーの行動が日本人の文化や感覚と衝突している部分がある」と分析しています。
転売を完全に排除することは難しいですが、転売市場の拡大は格差や価値観の変化を浮き彫りにしています。奥窪さんは「転売を許容する社会のあり方を考える必要がある」と提言。碓井さんも「感情に任せて批判するのではなく、冷静に議論すべきだ」と呼びかけています。
以下、ネットの反応
高く仕入れてもっと高く売ってるだけだろ
販売元と消費者の邪魔でしかない
企業が正確に需要を把握できなくなるから駄目
買い占めが問題なんじゃないんか?
おまえらが批判する中抜きと変わらんから
存在する意味がない
まだこんなアホみたいなこと言ってる奴おるんか
進歩しないねえ
ワイらは転売を否定するからニキらが堪え忍べばええやんか
小売は助かるだろうねー
値引きもなしに買ってくれるからねー
周りにやってる奴いなくて良かったわ
海外では賞賛されるらしいね
俺そういうの聞いたことないけどw
こういうバカの詭弁取り上げる必要ないし反論する必要もないよな
いい物を安く買い、高く売るのは誰でもする事。別に悪いことじゃない。
本音は、中国人がその行為を、日本でやるのが気に入らない、だろ。
明らかにヘイトスピーチの弊害。
ハッキリと中国人の転売目的はお断り!と断言すればいいんだよ。
自国の人間が欲しい物を、他国の者が根こそぎ買ってしまえばムカついて当然だ。
”傍若無人な態度を日本で平気で取る中国人は嫌いだ”
は差別発言ではない。
今こそチェスター・アラン・アーサー米国第21代大統領の英知(1882年5月6日に制定発布したChinese Exclusion Act(支那人排斥法))に縋って、今の時代に即した『異人(支那人)駆除法』として実現させるべく取り組むしかない!