エレベーターでのちょっとしたやり取りが、思わぬストレスの原因になっていることがあります。
たとえば、自分も降りるフロアに着いた時、開ボタンを押して後ろにいる人に先に行くように譲る人がいますよね。表面上は親切に見えるかもしれませんが、実はこれ、かえって動きをスムーズにしない原因になっているんです。
自分が先に降りることで、後ろの人もスムーズに出られるのに、無理に譲ることでお互いの動きがぎこちなくなってしまいます。
特に、赤の他人同士の場合、相手に気を遣わせることなく、さっさと降りて流れをスムーズにすることが、実は最も親切な行動なんです。
こんな小さなことですが、毎日の通勤や通学で積もり積もると、なかなかのストレスになりますよね。もう、これを違法行為にしてほしいくらいです。
以下、ネットの反応
マジでこれ、毎朝のストレスだわ
でも譲るのが当たり前って育てられたから難しいよな
自分が先に降りるべき場面で譲る意味がわからん
これ書いた人、心の叫びが伝わってくるわ
違法行為にするのはさすがに草
でも理解はできる、マジで時間の無駄
譲る文化も大事だけど、場面によるよね
スムーズな流れが一番!
エレベーターでのマナー講座、開催希望
読んでてイライラしたけど、めっちゃ同意
スムーズさより万が一開ボタンを押す人がいなくなっての扉へのぶつかり、はさまれとか安全面の方が気になるなぁ
先に降りるのが嫌なんだよね。だから先に降りさせる。
たまにガチ親切でやる時もあるけど、基本は自分の世界のため
しんで
エレベーターのボタンが後ろにもあるなら、奥に居る人が開くを押せば解決やな。
そもそもマナーって気持ち良い社会を作るためにあったもののはずなのに
謎マナーがどんどん増えて却って暮らしにくい国になった