私にはちょっとした悩みがあります。それは、家に仏壇を置くことについての問題です。
私の親の仏壇を我が家に持ち込みたいのですが、妻がこれを強く拒んでいるのです。彼女の反対する理由は、仏壇が怖いということ、線香の匂いが苦手であること、そして何よりも子供たちが仏壇を見て怖がるかもしれないという心配からです。
私にとって、仏壇は家族の一部のようなもので、故人を偲ぶ大切な場所です。
しかし、妻にとっては仏壇は馴染みがなく、少し怖いもののようです。
線香の匂いや子供たちの反応についても、彼女は非常に気にしています。
この問題について、皆さんはどう思われますか?
妻との間でどのように話し合いを進めれば良いでしょうか?
お互いの立場を尊重しつつ、家族としての解決策を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
以下、ネットの反応
仏壇って確かに特別な存在だよね。でも家族の意見も大事だと思う。
線香の匂いが苦手なのはわかる。でも、それで仏壇を拒むのはどうかと思う。
子供が怖がるかもしれないっていうのは、結構重要なポイントだよね。
家族の意見を尊重するのは大事。でも、伝統も大切にしたい。
仏壇を置く場所を工夫すれば、解決するかもしれないね。
家族で話し合いをすることが一番だと思う。
仏壇が怖いっていうのは、文化の違いから来るものかもしれないね。
仏壇を置くことで、家族が故人を偲ぶ時間が持てるのもいいと思う。
線香の匂いについては、無香料のものを使うとか、工夫の余地ありそう。
最終的には、家族全員が納得できる解決策を見つけることが大切だよね。
先祖代々のお仏壇が置いてある部屋って怖いどころか供養さえしていれば一番安全なエリアなんだけど
感覚的には分かるな。昔の広めの戸建ならまだしも、もし自分の狭くて現代的な普通のマンションの一室を一部屋仏間にする、って言われたら重ぐるしい気持ちにはなるかも
仏壇怖いとかいう人はカルトにハマりやすいんだよ
宗教観が育たないのでカモになってしまうんだと
今のネトユトたちにとっては色々な価値観が認められているから仕方ないし自由でしょ。
もしかしたら新興宗教とか仏教以外で言いにくかったりするものを信仰してるかもしれないけど憲法で信教の自由が保障されてるから夫婦間であっても侵害してはいけない神聖なものだとおもうの。