千葉県船橋市に住む60歳の男性が、結婚相手を探していたマッチングアプリで出会った人物に約1690万円を騙し取られた事件がありました。
この男性は、相手から共同でショッピングサイトを運営し、その売り上げを将来二人のための資金にしようという提案を受けました。
そのために、男性は指定された口座に仕入れ代金として十数回に分けて合計約1690万円を振り込んだのです。
しかし、サイトから利益を受け取ろうとしたところ、それができない事態に陥りました。
不審に思った男性は弁護士に相談し、この詐欺が発覚しました。
このような事件は、インターネットを利用した犯罪がいかに巧妙になっているかを示しており、マッチングアプリを利用する際には十分な注意が必要です。
60歳男性、婚活アプリで出会った人に1690万円詐取される…「サイト運営し売り上げを将来の2人の資金に」
【読売新聞】 千葉県警船橋東署は15日、船橋市内の60歳男性が結婚相手を探すマッチングアプリで知り合った人物に、約1690万円をだまし取られたと発表した。実在しないサイトの共同運営を持ちかけられたという。 発表によると、男性は昨年1
以下、ネットの反応
こんなに大金を騙し取られるなんて、信じられない
マッチングアプリって怖いね。使う時は気をつけないと。
詐欺師はどんどん手口が巧妙になってるな…
60歳でそんなにお金を持ってるなんて羨ましいけど、だからって詐欺にあうのはかわいそう。
インターネットの世界は本当に危険がいっぱいだね。
被害者に同情するけど、もう少し慎重になってほしかった。
詐欺師を早く捕まえてほしい。
こんな事件があると、マッチングアプリを使うのが怖くなるよ。
お金を振り込む前に誰かに相談してほしかった。
詐欺被害に遭う人が後を絶たない。もっと啓発が必要だね。