最近、子供を持つことについて深く考え込んでしまいます。
子供を作るというのは、自分の人生を他人に捧げるようなものだと感じています。
毎日血反吐を吐くほど働いて、その成果を子供に捧げる生活を想像すると、なんだか息苦しくなります。
もし子供が石のように、金持ちの家の前に飾られている間に勝手に育ってくれるならまだしも、面倒な育成ゲームに強制参加させられるような現実は、私には耐えられそうにありません。
このような考えを持つ私は、少し冷たい人間なのでしょうか。
子供を持つことの喜びや、それに伴う苦労を乗り越えた先にあるものについて、皆さんはどう思いますか?
以下、ネットの反応
子供は人生の花だよ。苦労はあるけど、その分の喜びも大きい。
同感。子供なんて作るもんじゃない。自由を楽しむべき。
育児は大変だけど、それを乗り越えた時の絆は計り知れないよ。
金持ちだけが楽しめる育児なんて、現実逃避もいいところだ。
子供がいない生活も悪くない。でも、子供の笑顔は何物にも代えがたい。
育成ゲームって言い方、なかなか斬新だな。でも、現実はゲームじゃない。
子供を持たない選択も尊重されるべき。人生は自分のものだから。
子供のために生きるって、そんなに悪いことかな?自分の人生を豊かにしてくれるよ。
育児の大変さを知らない人が多すぎる。もっと現実を見た方がいい。
子供がいる生活といない生活、どちらも尊重されるべき。人それぞれの幸せがある。