みんなでつくる党(旧:NHKから国民を守る党)が破産したというニュースがあります。
この党は、2019年に政治家の立花孝志氏によって設立されました。当初は「NHKから国民を守る党」として活動を始め、その後いくつかの名前を変えながら政治活動を行ってきました。
しかし、立花孝志氏が2023年3月に辞任し、大津綾香氏が党首に就任してから、債権者との間でトラブルが発生しました。
結果として、約11億円の負債を抱える約300名の債権者から破産を申し立てられ、2024年3月14日に東京地裁から破産手続き開始の決定を受けました。この破産により、党は政党助成法上の政党要件を喪失する見込みです。
みんなでつくる党(旧:NHKから国民を守る党)が破産(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
みんなでつくる党(旧:NHKから国民を守る党、TDB企業コード:621054654、東京都千代田区永田町2-9-6、代表大津綾香氏)は、債権者から東京地裁に破産を申し立てられ、3月14日に同地裁よ
以下、ネットの反応
まじかよ、NHK党終わったんか
立花さん辞めてからおかしくなったよなあ
11億円の負債ってどうやって作ったんだ…
政治と金は切っても切れない関係だけど、これは痛いな
党名変わりすぎて追いきれんかったわ
破産って聞くと終わり感がすごいけど、何か変わるのかな?
債権者300名って多すぎるだろ…
次はどんな党が出てくるんだろうね、楽しみだわ
政治家も大変だな、金銭管理が大事ってことか
これでNHK受信料問題にどう影響するか…