【帰ってどうぞ】朝鮮中高級学校の3年生は北朝鮮へ修学旅行。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は、広島朝鮮初中高級学校の運営法人と卒業生ら109人が国に対して起こした訴訟について報じています。

原告は、外交問題を理由に高校授業料の実質無償化の対象から朝鮮学校が除外されたことが違法だと主張していますが、最高裁は原告の上告を退け、一審と二審の判決を確定させました。無償化政策は2010年に民主党政権によって開始され、その後、自民党政権が拉致問題を理由に朝鮮学校を対象外としました。

地裁は朝鮮総連との密接な関係を指摘し、国の判断に裁量逸脱はないと認定しました。これにより、全国で起こされた同種の訴訟5件すべてで原告が敗訴という結果に終わりました。この判決については、詳細な理由は示されていません。

朝鮮学校の無償化除外、全5件の訴訟で「適法」が確定:朝日新聞デジタル
外交問題を理由に高校授業料の実質無償化の対象から朝鮮学校を外したのは違法として、広島朝鮮初中高級学校(広島市)の運営法人と卒業生ら109人が国に除外の取り消しなどを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷(林…


以下、ネットの反応

裁判所の判断って、いつもこんなに抽象的なのかよ

民主も自民も結局同じくらい役に立たねえな

何この「判断示さず」ってオチ、納得いかんわ

朝鮮学校の生徒はこれでまた不利益を被るのか…

政府が自分の都合のいいように法を曲げてんじゃねーの?

拉致問題っていつまで引きずるんだ?

これが日本の司法の現実ってやつか

詳細な理由も示さないって、それで納得しろっての?

判決に納得いく説明が欲しいものだ

結局、政治が司法に影響を与えてるとしか思えんな

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
11 days ago

法律上高校じゃないのに高校として無償化はできないだけ 北朝鮮国籍の人間に韓国の法律では韓国人って言うたら変だと思うやろ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x