最近、裁判所が命じた遺族への賠償金を犯罪加害者が支払わないケースが増えています。
13年前、神戸市須磨区で起きた傷害致死事件で息子を失った母親は、加害者に罪と向き合ってほしいと願い続けましたが、加害者からは一度も賠償金が支払われず、時効を迎えてしまいました。母親は裁判費用の負担から再提訴を断念し、国に賠償金立て替えなどの制度改善を訴えています。このようなケースは全国で相次いでおり、賠償金が支払われる割合は非常に低いです。
みなさんはこの問題についてどう思いますか?賠償金の支払いを確実にするために、どのような制度改革が必要だと思いますか?
以下、ネットの反応
こんなの絶対おかしいよ、加害者が逃げ得するなんて。
賠償金払わないなんて、罪を犯した意味がないじゃん。
時効って何?被害者の気持ちは時効ないのに。
制度改革必要だね、これじゃあ被害者がかわいそうすぎる。
お金の問題じゃない、責任を取るってことが大事。
加害者にも事情はあるかもしれないけど、これは許せない。
国がなんとかしないと、この問題は解決しないよ。
賠償金支払い、もっと厳しくしてほしい。
被害者家族の心の傷は、お金じゃ癒えない。
法律でしっかり規制して、逃げ得をなくしてほしい。
これもう泣き寝入りか報復するかの二択を国が選ばせてるんだろう
法治国家というより、ただ騒ぎを起こすなって言ってるだけにすぎないな