姑様、お嫁さんの怒らない育児方針により、孫の躾が全くなっていないことに驚愕する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私はこれまで姑として、息子の奥さんにはできるだけ関わらないようにしてきました。しかし、最近長男家族が近くに引っ越してきて、久しぶりに再会しました。その際、お嫁さんの怒らない育児方針により、孫の躾が全くなっていないことに驚きました。食事中に立ち歩いたり、他人の家の物を勝手に触ったりするなど、挙げればキリがないほどです。

私たちは礼儀作法を重んじて育ててきたので、この状況にとても心を痛めています。長男にはお嫁さんのいないときに、子供の将来を考えて躾の重要性を伝えましたが、彼はお嫁さんの育児方針に反対できないと言います。お正月には家族全員が集まる予定ですが、このままでは他の家族とのトラブルが心配です。どのように対応すれば良いでしょうか?

アドバイスをお願いします。

以下、ネットの反応

家族の集まりは大変だけど、話し合いで解決を図るべきだね。

子育ては親の自由だけど、他人に迷惑はかけられないよ。

怒らない育児もいいけど、限度があるよね。

孫のことは心配だけど、直接口出しは難しい問題だ。

お嫁さんも大変なんだろうけど、少しは躾を考えてほしい。

お正月は皆で楽しく過ごしたいから、事前にルールを決めては?

子供の行動が他の家族に影響するなら、話し合いは必要。

長男も立場が難しいけど、家族として協力してほしい。

お嫁さんにも気持ちを伝えて、理解してもらう努力が大事。

子供の将来を考えると、今のうちに何とかしたいよね。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
5 months ago

その行いが悪い、と言うよりは美しくないですね、格好よくないですねという表現を使うのはどうでしょうか?
しつけをする大人自身が、目標としたくなる素敵な大人である必要がありますが。
子供はなにかと美しく格好良い大人に憧れるものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x