日本の有名なブランド品の買い取り販売店「大黒屋」が、訪日客向けの免税販売に関して東京国税局から税務調査を受け、消費税の追徴課税が行われたことが明らかになりました。
この問題は、一部の店舗の従業員が外部業者と結託して、SNSを通じて「買い子」と呼ばれる者たちに免税品を国内で転売させていたことから発生しました。悪質な行為とされ、重加算税が課されたとのことです。
消費税は、通常、国内での売買に適用されますが、訪日客が商品を国外へ持ち出す場合は免税となります。
ただし、これには厳格なルールがあり、販売店は客にパスポートなどを提示させ、必ず商品が国外に出ることを確認しなければなりません。
しかし、「大黒屋」では、これらの手続きが適切に行われておらず、偽の身分証明書が使用された事例もあったようです。その結果、過少申告加算税が追加で課されました。
さらに、免税販売された商品が組織的に国内で転売されている疑いが強いため、国税局は35%の重加算税を課したと報じられています。
大黒屋はこれらの問題に対して真摯に対応し、不正を行った従業員は既に退職しており、本人確認の徹底など再発防止策を実施しているとコメントしています。
SNS募集の買い子 転売目的で免税品買い集め 売った側に追徴課税(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
ブランド品の買い取り販売店を全国展開する「大黒屋」(東京都港区)が、訪日客向けの免税販売をめぐって東京国税局の税務調査を受け、消費税を追徴課税されていたことが関係者への取材でわかった。一部の店舗の
以下、ネットの反応
また税務調査か、大黒屋も大変だな
免税品買い集めて国内で売るとかアホかな?
こんなのがバレないと思ってる方がどうかしてる
税務局も仕事してるじゃん、さすが
免税ルール守れよ、単純な話だろ
重加算税35%って痛いな、それでもやめないのかね
従業員も大概だけど管理側もしっかりしろよ
真面目に税金払ってる人が馬鹿を見る
こういうの見ると税金の大事さがわかるわ
これからはもっと厳しくチェックされるだろうな