【速報】ガーシー被告に検察側が懲役4年を求刑 YouTubeで綾野剛さんらを繰り返し脅迫した罪など【東京地裁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

元参院議員で「暴露系ユーチューバー」として知られるガーシー被告について、東京地裁での裁判の様子が伝えられています。

ガーシー被告、本名東谷義和は、俳優の綾野剛さんを含む4人をYouTube上で繰り返し脅迫したとして、常習的脅迫の罪などで起訴されました。検察側は、ガーシー被告に対して懲役4年の求刑を行いました。

ガーシー被告は裁判過程で起訴内容を認め、被害者に謝罪の言葉を述べています。

彼が「ユーチューバー」活動を始めたきっかけは、借金をしていた友人からの提案であり、芸能界の暗部を世に知らしめる必要があると感じたためだと語っています。

しかし、その後の活動については「キャラ設定は知人がしたもので、正直しんどかった」と振り返り、SNSでの配信活動を「2度とやりたくない」と述べています。

この事件は、インターネット上での発言の自由と、他人を不当に脅迫する行為の境界について、多くの議論を呼んでいます。

ガーシー被告の行動が、どのように法的に評価されるのか、そしてこの裁判が今後のインターネット上の表現の自由にどのような影響を与えるのか、注目されています。

【速報】ガーシー被告に検察側が懲役4年を求刑 YouTubeで綾野剛さんらを繰り返し脅迫した罪など 東京地裁(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
YouTubeで芸能人らを繰り返し脅迫した罪などに問われている元参院議員のガーシー被告の裁判で、さきほど検察側は懲役4年を求刑しました。 ガーシー被告、本名・東谷義和被告(52)はYouTube上

以下、ネットの反応

ガーシー被告、自業自得だろうけど、4年もの求刑は重いかな?

芸能界の闇を暴くって言ってたけど、結局は人を傷つける行為だったね。

この裁判、YouTubeでの発言の自由に影響あるのかな?

ガーシー被告に同情する気はないけど、話題になった理由はわかる。

脅迫はダメ、絶対。でも、懲役4年って聞くとちょっと考えさせられる。

正直、ガーシー被告の動画で楽しんでた人も多いんじゃない?

借金のために始めたYouTubeがここまで大事になるとは…。

芸能人を脅迫するなんて、許される行為じゃない。

表現の自由って難しい。ガーシー被告のケースは特に。

もう少し軽い判決になるかと思ってた。裁判所のメッセージははっきりしてるね。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
4 months ago

40年でいいわ。社会にとって悪害でしかないんだから。
反省も更生もしなくていいわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x