【策士】保育園の「落選狙い」で育休延長はあり?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、保育園の「落選狙い」に関する報道が話題になっています。育休延長を希望する親たちが、意図的に入園倍率の高い園だけに申し込むことで、育休を延長しようとしているという内容です。この報道に対して、皆さんはどう思いますか?

政府は、このような育休延長制度の不正利用を防ぐために、新たな手続きを検討しているとのことです。しかし、この報道に対しては、子育て世帯から様々な意見が出ています。一部の人々は、現状の制度に疑問を持ち、また他の人々は、報道の言葉遣いに違和感を感じています。

この問題について、皆さんはどのように感じますか?育休延長制度の適正化は必要だと思いますか?それとも、現状の制度に問題はないと思いますか?

元のニュースはこちら
以下、ネットの反応

育休延長のための「落選狙い」は問題だと思う。

育児支援が十分でない現状が問題。制度を見直すべき。

政府の新しい手続きは、本当に必要な人にとって不利になるかも。

不正利用を防ぐための対策は必要だと思う。

報道の言葉遣いに違和感。もっと育児を支える視点が必要。

育休延長を希望する親の気持ちも理解できる。

保育園の入園難易度が高すぎる。そこを改善すべき。

制度の不正利用は許されない。厳しい審査が必要。

子育て支援の現状をもっと改善してほしい。

新しい手続きが、本当に育児を支援するものになるか疑問。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
7 months ago

育休延長狙いかどうかなんていう心情の問題は外部からは判断しようが無いから応募の内容で判定するしか無いのだが、現実的には相当難しいぞ。
通勤時間や送り迎え時間を含めて考えると現実的な選択肢にはなり得ない保育園は少なからずあって、そういう所は毎年不人気。逆に駅近は大人気になる。
そして通勤事情によっては大人気の駅近しか本当に選択肢にならん奴も少なくない事は容易に想像できるけど、そういう奴と落選狙いの奴をどう見分けるの?
という問題に適切な回答が用意できないと混乱を生んで終わるだけの未来しか見えねぇ。

名無しの欠片
7 months ago

子供を育ててるなら別にいいんじゃないの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x