【悲報】高校1年生です。家が貧乏です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高校1年生です。家は貧乏で、親の年収は300万円、貯金もゼロです。私はアニメーターを目指しており、画塾に通っています。先生には才能を認められ、藝大も目指せると言われていますが、親の収入が少なすぎて学費が払える見込みがありません。親には「精一杯頑張っているが儲からない」と言われ、学費を払いたくないとまで言われました。

私は親の頑張りには関係なく、自分の将来を考えています。しかし、貧乏であることが悔しくて、何も頑張りたくない気持ちになります。バイト代も学費にあてなければならず、他の子と同じように自由に使えません。私の怒りや悔しさはおかしいことでしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

以下、ネットの反応

学費のためにバイトするのは大変だけど、将来のために頑張って!

親の収入には限界があるから、自分で道を切り開くしかないね。

親にも事情があるかもしれない。でも、子供の夢を応援してほしい。

貧乏だからといって諦める必要はない。奨学金などの支援も探してみて。

悔しい気持ちはわかるけど、その怒りをバネにして頑張れ!

親を恨むのではなく、自分の力で夢を叶える方法を考えよう。

親の言葉は辛いけど、自分の未来は自分で作るものだよ。

学費が払えないのは親も苦しいんだろう。お互いに理解し合うことも大切。

貧乏でも夢を諦めないで!支援制度や奨学金を利用してみては?

怒りや悔しさは当然。でも、それを力に変えて前に進もう!

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
5 months ago

>先生には才能を認められ、藝大も目指せると言われています
貴方は騙されています。先生も生徒が多ければ稼ぎが増えますから煽てて塾を続けさせ
ようとします。そして例え芸大を卒業できたとしても絵で食べていけるのは極々少数です。
絵は趣味として普通の生活向上を目指して勉強しましょう。

名無しの欠片
5 months ago

アニメ制作業界を知らないんだけど
アニメーターになるには藝大に行く必要があるの?

名無しの欠片
5 months ago

アニメーターなんて今じゃ金持ちの趣味って言われてるし貧乏人が目指す用なもんじゃないぞ
何なら親より底辺の人生歩みそう

名無しの欠片
5 months ago

素人が見て「この絵・イラストすごーい」と思われる描き手が、日本でどんだけ飽和しているか考えた方がいいかもね
一般道か高速道か地下水路か、満足行く人生の生き方は様々

名無しの欠片
5 months ago

そんだけ才能あるなら学費無料を目指せよ…
あとアニメーターやるなら高卒でもいいと思うけどな
実際現場の経験の方が4年大学行くより遥かに濃密だとは思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x