【セクシー田中さん】相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

相沢友子氏が手掛けるドラマの脚本が、フジテレビ内でどのように評価され、扱われているのか、その背景には興味深い事情があります。

相沢氏はフジテレビ上層部から特に重宝されており、その理由は彼女の脚本が俳優や女優の魅力を引き出すことにあるようです。

彼女の脚本には、セリフだけでなく、カメラ映りを良くするための細かい指示が含まれており、これが演技者の所属事務所から高い評価を受けています。

その結果、「脚本は相沢さんで」という指名が増えたと言われています。

しかし、このような上層部との良好な関係とは裏腹に、ドラマの現場スタッフとの間には距離があるとも指摘されています。

現場からは「相沢さんがなかなか挨拶してくれない」といった声や、上層部との蜜月関係に嫌気が差して現場から離れる者も出てきたとのことです。

特に「セクシー田中さん」の脚本を巡る問題では、原作との改変が大きな議論を呼びました。

原作漫画の作者である芦原妃名子さん自身が、原作から大きく逸れた部分について修正を加えたことを公にしています。

これにより、相沢氏の脚本に対する抵抗が初めて明らかになり、日本テレビはドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームの設置を発表しました。

このような背景を踏まえると、相沢氏の脚本がどのように受け入れられ、どのような影響を与えているのか、さらに深く考えるきっかけになります。

ドラマ制作におけるクリエイティブな自由と原作への忠実さのバランス、そして業界内での人間関係が、作品の出来にどのように影響しているのか、考察する価値があるでしょう。

「セクシー田中さん」相沢友子氏の本当の評判 原作クラッシャーでも“ご指名”されるワケ(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
日本テレビ系昨年10月期ドラマ「セクシー田中さん」をめぐる一連の問題で、同作の脚本を務めた脚本家の相沢友子氏(52)に注目が集まっている。相沢氏はSNS上でかねて「原作クラッシャー」と評されて疑問

以下、ネットの反応

相沢さんの脚本、俳優を生かすのが上手いと思う

でも、原作のファンとしては改変に納得いかない部分も

フジテレビとの関係が作品にどう影響してるのか気になる

現場スタッフとのコミュニケーション、もっと大事にしてほしい

脚本家のクリエイティブな自由も大切だけど、バランスが難しいね

原作愛があるからこそ、改変に敏感になるんだよ

相沢さんの脚本で新しいドラマの魅力を見つけた!

原作との違いが気になるけど、それはそれで面白いかも

フジテレビのドラマ、相沢さんの影響でどう変わる?

挨拶くらいはしっかりと。人間関係も作品に影響するから

9 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
1 month ago

好きかってやりたいなら、自分のオリジナルでやればいいのに、人の原作に規制するしかない人間を高評価するからこんなことになるんだよ

名無しの欠片
1 month ago

このネットの反応どこの?
見た事ないけど
てか総じてテレビ側の意見ばっかじゃん

名無しの欠片
Reply to  名無しの欠片
1 month ago

ゴーリキー活かしてたか?

名無しの欠片
1 month ago

このサイトの「ネットの反応」は「みんなこう言ってるんじゃないかな」って推測に基づく創作じゃないの?
ほかの記事でも総じて薄っぺらい記事要約みたいな「反応」が多いでしょ

名無しの欠片
1 month ago

やっぱ人が亡くなってるわけで、しばらくは相沢バッシングは続くだろうなぁ。テレビ側の都合の良い脚本家で、作品への理解も愛もないということは伝わってくる記事。

名無しの欠片
1 month ago

ゲームで例えるとテレビ局側はソースコードも勝手にいじれると勘違いしてるんやろ。
許されてるのはMODを入れるだけなのに。

名無しの欠片
1 month ago

この人が手掛けた漫画原作の失恋ショコラティエってドラマも原作の雰囲気ぶち壊しだし俳優たちの魅力も全く活かされて無かったけどな

名無しの欠片
1 month ago

俳優の良さなんて引き出してないだろ。むしろ原作改変の矢面に立たされて迷惑被るだけだ。
画角の指示や細かい演じ方の指示も現場からしたら邪魔なだけで上層部のお気に入りだから使わざるを得ないというだけ。
企画会議で原作は人気漫画の〇〇、脚本は相沢友子さんでと言えば通り易かったのだろう。

名無しの欠片
1 month ago

>人間関係も作品に影響するから

内情ブチまけの個人攻撃までしてしまった結果でああなわけで
その意味では挨拶とかそういう次元でとどまる問題ではなかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
9
0
Would love your thoughts, please comment.x