アンテナ

    【のだめ作者】二ノ宮知子氏 〝原作者に会いたくない〟の声に「うん知ってる。だから問題が起きる」

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    「のだめカンタービレ」の原作者である二ノ宮知子さんが、漫画家の芦原妃名子さんの訃報に触れ、自身のX(旧ツイッター)で心境を明かしました。

    芦原さんが手掛けた「セクシー田中さん」がドラマ化された際、日本テレビとの間で脚本を巡るトラブルがあったそうです。

    二ノ宮さんは、「原作者には会いたくない」という業界の声に対して、「うん、知ってる。だから問題が起きるんだ」とコメント。

    さらに、物件探しに例えて、お互いに話し合い、調整することの大切さを説いています。

    このやり取りは、クリエイティブな作品を扱う際の著作権や原作者の意向を尊重することの重要性を示しています。

    のだめ作者・二ノ宮知子氏 〝原作者に会いたくない〟の声に「うん知ってる。だから問題が起きる」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
    ドラマ化、映画化された漫画「のだめカンタービレ」の原作者で漫画家・二ノ宮知子氏が2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画家・芦原妃名子氏が亡くなったことを受け、心境をつづった。  芦原氏が手が

    以下、ネットの反応

    原作者の意見も大事だけど、ドラマはドラマで別物だと思うんだよね

    二ノ宮さんの言う通り、コミュニケーションが全てだと思うわ

    原作者がいないと作品の魂がない気がする…

    実際、制作側も大変なんだろうな。でも、話し合いで解決できることも多いはず

    この問題、永遠の課題だよね。でも、互いにリスペクトは必要

    ドラマ化で原作が歪められるのは、ファンとしては悲しいよ

    原作者の意向を無視するのは、作品への敬意がないように思える

    でも、新しい解釈も面白いと思うんだけどなあ

    著作権って難しい。でも、クリエイターの権利は守られるべき

    最終的には、作品を愛するすべての人が幸せになれる解決策を見つけたい

    コメント

    1. 好きにやりたいならオリジナルでやれと…
      原作いらんだろ?

      • コレ。
        オリジナルでやりゃいいじゃん

    2. ドラマはドラマで違うって何の火消しだよ。
      名前語るならリスペクトは必要だろ。
      作者が訴えたかったことをガン無視して薄っぺらい絵を描いたんだろ?
      自分のオリジナルじゃ勝負出来ねぇもんなぁ薄いんだから。

    3. 自分が飯マズアレンジャーだと知っているから、レシピの開発者には会いたくないんだよ

      と言うのと一緒

    4. AIみたいな締めくくり方

    5. 原作者が改変や新解釈を許容してるんなら制作側の言い分もわかるけど、原作者が嫌がってるのに他人が無理やり改変して「こっちがやってやってるんだから原作者も嬉しいだろ」みたいなスタンスなのは嫌だよな
      子どもの頃ワイが嫌がってるのにワイの皿の唐揚げにまで勝手にレモンかけて「こっちの方が美味しいから」とか価値観押し付けてきた親戚のおばちゃんと似てる

    6. >原作者の意見も大事だけど、ドラマはドラマで別物だと思うんだよね

      いや、別物なら別物で作れよって。
      他人の著作物をベースにするなら著作権ってやつを守れって話だろド馬鹿。

    7. ドラマと原作が別物だったら最初から作れよ
      人気ある原作使いたいんなら原作者の意向は守れ

    8. 他人の作品をいじくりまわすんじゃなくて、最初から自分オリジナルの作品作ればいいだけだろ。
      土台がなきゃ作れないなんてのはクリエイターとして3流以下なんだよ。

    9. いやでも、のだめの実写化は成功だったと思うけどな。

      • 普通に成功だったでしょ。
        実際の音楽が流れるから漫画より雰囲気が伝わりやすいよね。
        上野樹里がよすぎたよね。

    10. まあ、のだめは頑張った方だと思うけどね?上野樹里も振り切ってたし、玉木宏もかっこよかったし。
      竹中直人もよかった。
      それでも原作者が納得しないのは、見てる側には関係ないからなあ。
      ドラマ化するなら変更はあるだろうし、嫌ならドラマ化しない。それしか方法がない気がする。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク