アンテナ

    【いじめ】「学校のいじめは警察を入れろ」 ←これ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    最近のネットで、学校のいじめ問題について議論が盛り上がっています。この問題に対して、皆さんはどう思いますか?

    ネットでは、いじめの定義や、いじめが犯罪にあたるかどうかについての意見が交わされています。いじめが暴行や傷害、脅迫などの犯罪に該当する場合、警察の介入が必要という意見もあります。しかし、いじめの多くは証拠が残らないような陰湿なもので、警察がどう対応すべきかは難しい問題です。

    また、いじめを犯罪として扱うことによって、いじめがさらに陰湿になる可能性も指摘されています。いじめ問題は複雑で、簡単に解決できるものではありません。皆さんは、この問題にどのような解決策を考えますか?


    以下、ネットの反応

    いじめは絶対に許されない。警察が介入すべきだと思う。

    警察が介入すると、いじめがもっと隠れた形で行われるようになるかも。

    いじめの定義が曖昧だから、対策が難しいんだよね。

    いじめを犯罪として扱うことで、被害者が救済される可能性がある。

    学校側がもっといじめに対して真剣に取り組むべき。

    いじめ問題は根が深い。一筋縄ではいかない。

    いじめをなくすためには、教育システム全体を見直す必要がある。

    いじめは子どもの問題だけじゃない。社会全体で考えるべき。

    いじめを見つけたら、すぐに対応することが大切。

    いじめが犯罪になると、被害者が声を上げにくくなるかもしれない。

    コメント

    1. 14歳未満は犯罪者にならないから警察の管轄じゃない
      アメリカ並みに学校や教師の権限強くしないと対応なんて無理

      • 前科がつかないだけで普通に犯罪です

        • 刑法第七章 犯罪の不成立及び刑の減免
          第四十一条 十四歳に満たない者の行為は、罰しない。
          なので犯罪としては不成立になる
          警察は事情聴取とかは出来るが管轄が違うので児童相談所に丸投げです

    2. イジメって「ことば」が悪い。

      殴る蹴る→傷害
      物を隠す、取り上げる→窃盗

      村八分とかむりだけど、上記は刑法犯だから、警察案件

    3. >いじめを犯罪として扱うことによって、いじめがさらに陰湿になる可能性
      犯罪者を逮捕したら、犯罪がより陰湿になってるのかな?

    4. いじめっ子側の根回しが警察にまで延伸され、より激しい事態になるだけやね
      外国人不起訴不逮捕でもわかるように、別に警察=聖人ではない、中身は普通の人間
      学校は社会の縮図だから、国民の根性、考え方そのものが変わらなければどうしようもない

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク