「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡県田川市のある中学校で、中学3年生の男子生徒が自殺しました。田川市教育委員会によると、この自殺はいじめが原因である可能性が高いとされています。

教育委員会と学校は、対応が不十分だったとして遺族に謝罪しました。

この生徒は昨年11月から「友達にからかわれる」といじめを訴え、不登校になっていました。

さらに、学校は彼の欠席が年間30日を超えたにも関わらず、いじめの重大事態とは認定せず、教育委員会にも報告していませんでした。生徒が亡くなった後、学校からはいじめ疑いの報告が60件提出され、そのうち3件が重大事態と認定されました。

田川市教育委員会はこの問題を深刻に受け止め、専門家による調査委員会を設置し、いじめと自殺の因果関係を明らかにする予定です。

「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 福岡・田川市(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース
福岡県田川市の中学3年生が自殺し田川市教育委員会は18日、いじめが原因だった可能性があるとして調査すると発表しました。 学校と教育委員会は「対応が不十分だった」として遺族に謝罪しています。 ■今


以下、ネットの反応

またいじめか、教育委員会は何してんの?

この学校、前から問題あったろ。まじで改善しろよ。

不登校の子が自殺するって、どれだけ深刻なんだよ…

報告しなかったのが致命的だな。責任者はちゃんと処分されるのか?

生徒を守るのが先生の仕事じゃないの?何してたの?

いじめ認定しないでどうすんだよ、もうちょっとマシな対応しろよ

遺族の気持ちを考えると、やるせないわ。

学校の信頼どころじゃないな。全く信じ
られん。

いつになったらいじめがなくなるんだろうな…

真剣さが感じられないって、その通りだよ。もっと真剣に取り組め!

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
1 month ago

生徒を守るのは先生の仕事じゃない。
犯人を捕まえるのが警備員の仕事。と同じくらいの勘違いしないでね。
教師はあくまで指導役なんよ。ドラマのような教師はいない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x