漫画界の巨匠、鳥山明さんが68歳で亡くなったことが公表されました。
彼は「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」など、世界中で愛される作品を生み出したことで知られています。
鳥山さんの訃報は、突然のもので、多くのファンや関係者にとって大きな悲しみとなっています。
彼は急性硬膜下血腫のために亡くなりましたが、生前にはまだ成し遂げたいことがたくさんあったと伝えられています。
鳥山さんは、45年以上にわたり創作活動を続け、そのユニークで魅力的な作品世界は今後も長く多くの人々に愛され続けることでしょう。
彼の死を悼み、「ドラゴンボール」公式からは、ファンや関係者へ向けて感謝の意が表されました。
また、鳥山さんの葬儀は近親者のみで行われ、家族への取材や弔問などは控えるようにとの願いも伝えられています。
鳥山明さんは、1978年に「週刊少年ジャンプ」でデビューして以来、数々のヒット作を世に送り出しました。
彼の作品は、テレビアニメや映画化されるなどして、国内外で広く受け入れられてきました。
また、ゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」のキャラクターデザインなど、漫画以外の分野でもその才能を発揮してきました。
亡くなる直前には、「SAND LAND」プロジェクトの発表会が開かれ、新作アニメ「ドラゴンボールDAIMA」の公開も控えているなど、彼の創作意欲は最後まで衰えることがありませんでした。
ファン、関係者の皆さまへのお知らせhttps://t.co/JleA2lcI8l pic.twitter.com/f99XQFfLdF
— ドラゴンボールオフィシャル (@DB_official_jp) March 8, 2024
以下、ネットの反応
まじでショック…。子供の頃からドラゴンボール大好きだった。
鳥山明さんの作品には人生を変えられた人も多いはず。偉大なる遺産をありがとう。
こんなに早く逝ってしまうなんて、信じられない。
これからも彼の作品は色褪せることなく、世界中で愛され続けるよ。
家族への配慮も忘れない…さすが鳥山明さん。
新作も楽しみにしてたのに、本当に残念。
漫画だけじゃなく、ゲームにも大きな影響を与えた人だ。
今日はドラゴンボールを全話観直す日にする。
鳥山明さんの創造した世界は、これからもずっと私たちの心の中に。
偉大な漫画家の死を悼みつつ、彼の作品から受けた影響を忘れない。