NHK記者がやらかした経費不正請求、計1000万円超に

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK報道局の30代記者が経費を不正請求していた問題で、NHKは飲食費など410件約789万円に加え、タクシー、ハイヤー代272件約284万円の不正請求を認定しました。

この記者はすでに懲戒免職され、NHKは元記者から計約1073万円の弁済を受けました。

不正請求は平成30年から昨年5月にかけて行われ、取材と無関係の飲食が最も多かったとされています。

この問題は昨年7月に発覚し、NHKは第三者委員会を設置して調査を行いました。

NHKは「受信料という公金で運営されているため、不正な経費請求は許されない」とコメントし、再発防止策を徹底するとしています。

NHK記者の経費流用は計1000万円超に 新たにタクシー、ハイヤー代284万円を認定(産経新聞) - Yahoo!ニュース
NHK報道局の30代記者(懲戒免職)が経費を不正請求していた問題で、NHKは18日、すでに判明した飲食費など410件約789万円に加え、タクシー、ハイヤー代272件約284万円についても不正な経費請

以下、ネットの反応

これが受信料の使われ方か、許せんな

まあ、人間誰しも間違いはあるよね

NHKの体質改善が必要だわ、根が深そう

全額弁済されたなら、もう許してやれよ

こんなんで信頼回復できると思ってるのかな?

再発防止策に期待したい、改善してほしい

受信料払ってる側としては腹が立つ話だ

調査して対応したNHKを評価したい

これからどうなるんだろう、注目してる

不正をしっかり認めて対応する姿勢は大事だよね

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x