アンテナ

    結婚前のギブアンドテイク、名字変更はどうする?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    彼女との結婚話が進んでいるのですが、彼女から結婚しても名字を変えたくないと言われて困っています。その上、彼女は自分が彼女の姓に変えることについて考えてみてはどうかと提案してきました。

    彼女の言うことは理解できます。名字を変えるというのは、自分の出自を消し去るようなもので、軽く考えてはいけない決断です。だけど、この提案を受け入れるメリットが自分には見つけられません。

    この時代でも、男性には家族を養う義務があると自覚しています。私もそれに従い、住宅や土地のローンは全額自分が払う覚悟ですし、食費や子供の教育費のほとんども私が負担するでしょう。でも、そうすると自分が彼女の姓に変えたところで、具体的に彼女は何を貢献してくれるのでしょうか?

    彼女が非常に優秀なキャリアウーマンで、私の年収を上回るほど稼いでいるなら、そう考えるかもしれません。また、彼女の親から土地や家をもらえる保証があれば、その提案に耳を傾けるでしょう。でも、現実はそうではありません。彼女は一般職で、今後のキャリアアップにも興味が無さそうです。

    彼女の姓に変えることで何か特別なメリットがあるわけでもなく、ただただ自分が一方的に譲歩を求められるだけのように感じます。結婚前のこの段階で自分の権利を簡単に放棄すれば、結婚後も彼女の意志で全てが決まってしまうのではないかと不安です。

    この状況で、なぜ私が一方的に譲歩しなければならないのか、そもそもなぜ話が通る前提なのか理解できません。それは間違いなのでしょうか?

    私が彼女の姓を名乗ることに特別な抵抗感があるわけではありません。自分の姓を名乗らせたいという強い希望も、彼女の姓にしたくないという強い抵抗もありません。ただ、その決断をするには何かしらの理由やメリットが必要だと感じています。

    そんな私の思考が間違っているのでしょうか?自分の考えを整理するためにも、皆さんのご意見をいただけると助かります。


    以下、ネットの反応

    男が名字変えるのって珍しいけど、それぞれの価値観だよね。

    ギブアンドテイク大事。何も得られないなら名字変える必要ないと思う。

    彼女も譲歩できる何かがあるなら、話は別だけどね。

    まあ、名前だけでそこまでこだわるかな?重要なのは相手との関係じゃないの?

    男が名字を変えるのは男のプライドを傷つけるかもしれないね。

    古い考えかもしれないけど、男が名前を変えるのはなんか違和感。

    最近は名前変えない結婚も増えてるよ。それも一つの選択肢だと思う。

    個々の価値観によるけど、自分ならそこまで名字にこだわらないかな。

    名字変えるなら、何かしらのメリットが欲しいよね。理解できる。

    結局は話し合いで解決するしかないね。互いに譲歩しあうことが大切だと思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク