【衝撃】福島原発事故避難者、ついに裁判で声を上げる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京電力福島第一原発の事故に伴い、福島県と宮城県から兵庫県へ避難した78人が、国と東京電力(東電)に対して損害賠償を求めた裁判で、神戸地裁は国に対する請求を退け、東電のみに賠償を命じる判決を下しました。

この裁判では、避難者たちが国と東電に約6億9100万円の損害賠償を求めていましたが、神戸地裁は東電に対してのみ、原告のうち22世帯50人に対し、合計約2420万円の支払いを命じました。

裁判所は、「津波は当時の予測を上回る規模であり、適切な措置を取っていたとしても事故を避けることは難しかった」と判断し、国の責任は認めませんでした。

この判決に対し、弁護側は「当時の予測から、福島県に10メートルを超える津波が来ることは予見できた」として、控訴する方針を示しています。

原発避難者訴訟で神戸地裁も国の責任認めず 「津波は当時の予測を上回る規模」 東電のみに賠償命じる判決(ABCニュース) - Yahoo!ニュース
東京電力福島第一原発の事故後に福島、宮城両県から兵庫県に避難した78人が、国と東電に損害賠償を求めた裁判で、神戸地裁は21日、国への請求を退け、東電のみに賠償を命じる判決を言い渡しました。  原

以下、ネットの反応

やっぱり国は逃げるんだな

東電にだけ賠償させるのはおかしいよ

この判決、納得いかないわ

津波の規模、予測できなかったのかな?

控訴してほしい、もっと話を大きくして

避難者の苦しみ、もっと理解してほしい

国の責任を問わないのは納得できない

裁判所の判断、難しい問題だよね

東電だけじゃなく、国もしっかり対応して

賠償金額、もっと増やすべきだった

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x