【緊急速報】中国が日本人短期滞在ビザ免除の再開を検討 なお日本側にも何らかの措置要求

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中国政府は、日本人が中国に短期滞在する際のビザ免除措置の再開を検討しています。

この措置は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い2020年以降停止されていました。

中国外務省の汪文斌報道官は、日本の関係者からの早期再開の要望を真剣に受け止めていることを明らかにしました。

同時に、日本側にも訪日する中国人に対して何らかの措置を取るよう求めています。

これは、中国が提唱する「相互主義」の考え方に基づいています。

中国は既にタイ、フランス、ドイツ、イタリアなど他国との間で短期滞在ビザの免除を実施していますが、日本に対してはまだ再開の具体的な計画は立っていません。

このニュースは、日中関係や国際交流に関心のある人々にとって重要な情報です。

ビザ免除措置の再開が実現すれば、両国間の人的交流が促進され、経済や文化交流にも好影響をもたらす可能性があります。

しかし、新型コロナウイルスの状況や両国の政治的な対応によっては、この問題が複雑な展開を見せるかもしれません。

中国 日本人短期滞在ビザ免除“再開検討” 日本側にも措置要求 | NHK
【NHK】中国政府が停止している日本人が中国に短期滞在する際のビザの免除について、中国外務省は29日、「再開を真剣に検討する」とし…

以下、ネットの反応

これはいいニュースだ、旅行が楽になるね!

でもコロナの心配はまだあるから、慎重にね。

日中関係が改善されるきっかけになるかも。

相互主義って言っても、実際は難しいと思う。

経済的にもいい影響があるはず。

政治的な問題が絡むと、また違う話になるよ。

文化交流がもっと進むといいな。

ビザ免除だけじゃなく、他の問題も解決しないと。

これからの日中関係に期待大!

まだ具体的な計画がないから、期待しすぎもよくないよ。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x