【改正】自転車で「ながらスマホ」しても罰金1万2000円。納付しないとどうなる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Yahoo!ニュースに掲載されたBuzzFeed Japanの記事によると、道路交通法の改正案が閣議決定され、通常国会に提出される予定です。

この改正案の主な変更点は、自転車による交通違反に対する反則金制度の導入です。

警察庁のデータによると、携帯電話の使用などが原因で交通事故が増加しており、これを抑止するために法律を改正することになりました。

改正案が成立すれば、違反者には「青切符」が発行され、反則金が科されます。

反則金の額は、例えば携帯電話の使用による違反では1万2000円となっています。

反則金を納付しない場合は、刑事手続きに移行し、前科がつく可能性もあります。

この改正案には、SNS上で賛否両論の声が上がっています。改正案は2026年までに実施される予定です。

自転車で「ながらスマホ」しても罰金1万2000円。納付しないとどうなる? 道交法改正案が閣議決定(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
道路交通法の改正案が3月5日、閣議決定されました。開会中の通常国会に提出される予定です。 改正案は自転車による交通違反への反則金制度導入が主な変更点となっており、成立すれば、悪質な「スマホを使いな

以下、ネットの反応

自転車でスマホいじりながら走るやつ、ついに終わりか

12,000円も取るのは高すぎるだろ…

安全のためなら仕方ない。賛成だわ

前科がつく可能性あるのは怖いな

これで歩行者も少しは安心して歩けるかな

反則金払わなかったら刑事事件って、ちょっと重すぎない?

自転車乗りとしては、もっと厳しくしてほしい

罰金額にビビってスマホいじらなくなるかも

反則金制度、実際に効果あるのかな?

2026年まで待たなきゃならんのか…

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x