【悲報】匿名さん「不同意性交罪で告訴しました」被告「え?誰?」匿名さん「それは言えません」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

性犯罪などの被害者を守る新しい制度が始まります。

この制度では、起訴状などの刑事手続き書類に書かれた被害者の名前を加害者に知らせないようにします。

これによって、逮捕から判決まで、被害者の情報が加害者に伝わることなく、再び狙われる心配がなくなります。

ただし、この制度には、被告側が自分を守るための反証をするのが難しくなるかもしれないという心配もあります。

今までは、逮捕状や起訴状には被害者の名前や年齢が書かれていて、それが容疑者や被告に示されていました。

しかし、被害者側は、知らない加害者に自分の名前が伝わることで、報復を受けるかもしれないと心配していました。

この新しい制度では、性犯罪の場合、逮捕時には被害者の名前が書かれていない逮捕状を使い、起訴状も同様にします。

これにより、被害者の情報が加害者に伝わることなく、安心して裁判に臨めるようになります。

この制度の導入は、被害者の心理的負担を減らし、安心して裁判に臨めるようにするためです。

性暴力をなくす活動をしている人たちも、この新しい制度を適切に使って、被害者が安心できるようにしてほしいと言っています。

逮捕状や起訴状の被害者名を加害者側に秘匿、15日から新制度…被告側の「反証」困難との懸念も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
性犯罪などの被害者を保護するため、起訴状を含む刑事手続き書類に記載する被害者名を加害者に秘匿する新制度が15日に始まる。逮捕から判決まで被害者を特定する情報が伝わらなくなり、加害者から改めて狙われ

以下、ネットの反応

これはいい制度だと思う。被害者の安全が最優先されるべき。

でも、被告の反証権はどうなるの?公平な裁判は?

被害者が安心して証言できる環境は必要だよね。

冤罪の可能性が高まりそうで怖い。

性犯罪に限らず、他の犯罪でも同じような保護が欲しい。

弁護側の手を縛ることになりかねないのが懸念。

被害者のプライバシー保護は進化してるね。

裁判の公平性を保つのが難しくなるかも。

再被害防止には絶対必要な制度だと思う。

証拠が隠されることにならないか心配。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x