【炎上】上川陽子氏「うまずして何が女性か」発言の波紋

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上川陽子外相は、静岡県知事選の応援演説で「この方を私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」と発言しました。

この発言は、新しい知事を誕生させる意図でのものでしたが、野党からは「子どもを産まない女性は女性ではないと受け取られかねない不適切な発言だ」と批判されました。

演説は女性支持者が多く集まった集会で行われ、100人以上の聴衆からは拍手が起こりました。

上川氏は過去の選挙演説でも「うみの苦しみはすごい。でも未来の静岡県を考えると、私たちは手を緩めてはいけない」と語っており、今回の発言も同じ趣旨としています。

立憲民主党の逢坂誠二氏は、「女性に対する配慮に欠ける。ジェンダー平等や選択的夫婦別姓に賛同できない自民の体質が表れている」と指摘しました。

上川氏は衆院静岡1区選出で、26日の県知事選投開票を前に2週連続で静岡県入りしています。

上川氏「うまずして何が女性か」 静岡知事選の応援演説で | 共同通信
上川陽子外相は18日、静岡県知事選の応援のため静岡市で演説し、自民党推薦候補の当選に向け「この方を私...


以下、ネットの反応

本当に失礼な発言だな

女性を何だと思っているんだ?

もう少し考えて話してほしい

これは完全にアウトだろう

静岡県民として恥ずかしい

自民党の体質がよくわかる発言だ

応援したくなくなる発言

政治家としての自覚が足りない

この発言をどう釈明するのか見ものだ

選挙戦に影響が出るのは必至だな

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
27 days ago

発言のセンスは悪いけど切り取り曲解で批判するようなもんでもない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x