【敗北】中学生「学校で45分の授業受けるより、YouTubeの10分解説動画見た方が分かりやすいし効率いい」←これ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、中学生の息子がこんなことを言いました。

「学校で45分の授業を受けるより、YouTubeで10分の解説動画を見た方が分かりやすくて効率がいい」って。

正直、反論できなくて…。

YouTubeの動画は確かに分かりやすく、子供たちにとって魅力的な学習ツールですよね。

でも、学校の授業にはそれ以上の価値があると思うんです。

友達とのコミュニケーションや、先生から直接学ぶことの大切さもあるし、学校生活全体が教育の一部だと思うのですが、どうでしょうか?

YouTubeだけで学ぶのは、何か大切なものを見失ってしまう気がしてならないのですが…。

以下、ネットの反応

YouTubeは確かに便利だけど、学校の授業には他にも価値があるよね。

今の子はラッキーだな、俺たちの時代にはこんな便利な学習ツールなかったよ。

でも、YouTubeだけじゃ深い知識は学べないと思う。

授業よりYouTubeの方が分かりやすいって、先生方も工夫が必要かも。

学校は社会性を学ぶ場所だし、それはYouTubeでは得られないよ。

動画で学ぶのは効率的だけど、質問できないのが難点だな。

学校の授業って、ただの知識伝達じゃないからね。

YouTube学習は自己管理が大事だよね。それができる子にはいいかも。

授業は対話があるから、それが大きな違いだと思う。

テクノロジーの進化は止まらない、教育も変わるべきだ。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
2 months ago

テストで得点取れるなら問題ないよ
ただ見聞きしたことは「知識」ではないから切り分けは必要

名無しの欠片
2 months ago

学力はそれでいい
授業は内申点を上げるのが目的だぞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x