アンテナ

    【地獄」妻「息子には中学受験させる!」

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の家庭では、中学受験について大きな問題が起きています。

    私自身は中学受験を経験しましたが、高校受験で良い学校に行けると考えています。
    私は息子に小学校の高学年を友達と遊んで過ごしてほしいと思っています。

    しかし、妻は中学受験を強く望んでおり、良い中学に入らないと人生が終わると信じています。
    毎日この話題で喧嘩が絶えません。

    息子は勉強も運動も得意で、バスケットボールを楽しんでいます。
    彼は受験をしたくないと言っており、塾に行かなくても受験することには同意しています。

    私は息子の意見を尊重し、受験を回避する方向で考えています。
    もし受験するとしても、無理をせず、経済的に余裕があるので、適度に塾に通わせる程度にしようと思っています。

    妻は中学受験をすることで大学進学率が高まると考えていますが、私はそれが単なるマウントであると感じています。
    このような状況で、どうすれば良いのか悩んでいます。

    以下、ネットの反応

    子どもの意見を尊重するのが一番だよ

    中学受験は将来に大きな影響を与えるから、妻の意見もわかる

    家庭内の平和が一番大切。喧嘩はよくない

    高校受験で十分。小学生に無理させる必要なし

    中学受験は子どもにとって大きなプレッシャーだよ

    良い中学に入ることが人生の成功じゃない

    親が子どもの将来を決めるのは時代遅れ

    中学受験を経験すること自体に価値がある

    子どもが何をしたいか、それが一番重要

    受験は子どもの自己成長のためにも良い経験になる

    コメント

    1. 子どもの意思を無視して、子どもの価値観や生き方を全面否定したり、押し付けたり人生の選択権を搾取するような妻であれば、間違いなく毒親だから、もしそのような場合は、息子と逃げた方がいい。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク