【人権】当局、精神障害者の死刑執行か?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イランで2022年の大規模デモに関連して死刑判決を受けた精神障害を持つ男性の話です。

この男性は、テヘランでのデモ中に発生した事件で、地元当局者が死亡したことに関与したとして罪に問われました。

彼には「地上の腐敗」と「殺人」の罪で死刑が言い渡されました。

この判決を出した判事は、過去にも多くの活動家やジャーナリスト、政治犯に厳しい刑を科しており、米政府の制裁対象にもなったことがあります。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、この男性が15歳の時から双極性障害で精神病院の管理下にあったことを指摘しています。

彼らは、拷問による自白の強要や精神鑑定の不備など、裁判の問題点を挙げています。また、精神障害者に死刑を適用することは国際法で禁止されていると主張しています。

イランでは2022年のデモ取り締まり以降、死刑が急増しており、人権団体は政府が反体制派の恐怖心を煽ろうとしていると批判しています。

このような背景の中で、精神障害を持つ男性の死刑執行が予定されていることは、国際社会に大きな波紋を広げています。

イラン、精神障害を持つ死刑囚の刑を執行へ(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
(CNN) イランで2022年の大規模デモにからみ死刑を言い渡されていた精神障害を持つ男性の刑が、23日に執行される見通しになった。 担当の弁護士が22日、X(旧ツイッター)への投稿で、首都テヘラ

以下、ネットの反応

これは国際社会が動くべき案件だよね。

イランの内政問題に外国が口出しするな。

精神障害者に死刑は酷すぎる。

法律は法律。犯罪は罰されるべき。

人権侵害が明らか。国際社会は見過ごせない。

デモに参加しただけで死刑は厳しい。

イラン政府のやり方には疑問が残る。

政治的な背景を無視できない。

精神鑑定の不備があったのなら、再審が必要。

国際法を守るべきだが、それが各国の現実か?

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x