最近の研究によると、中学受験で難関校を目指すことが、子どもの学力や自己効力感に影響を与えるかもしれません。この研究は、埼玉県の公立小中学校の生徒を対象に行われ、学校内での順位が子どもの学力や非認知能力に与える影響を調べました。結果として、小学生の時の相対順位が高い子は、中学生になった時の学力が高く、自己効力感も高いことがわかりました。皆さんは、この研究結果についてどう思いますか?
子どもの教育において、難関校を目指すことのメリットとデメリットは何だと思いますか?
元のニュースはこちら
以下、ネットの反応
難関校を目指すのはいいけど、子どもの自信を奪わないでほしい。
結局は子どもの幸せが一番。学校の名前より大切なことがある。
競争は刺激になる。難関校で学ぶことも大事だと思う。
子どもの個性に合った学校選びが大切。一律には言えない。
学力だけじゃなく、自己効力感も育てる教育が必要。
難関校に行くことが全てじゃない。他の選択肢も考えよう。
子どもが自信を持って学べる環境を選ぶべき。
難関校でのプレッシャーは子どもにとって大きな負担になる。
学校のレベルより、子どもが楽しく学べるかが大事。
難関校でもサポート体制が整っていれば、子どもは伸びると思う。
今、公立小学校は学級崩壊していて、ろくろく授業ができなくなってる。
公立中学はさらにひどいから、自由もクソもなく、私立一択なんだよ。
俺は無理して入った難関私立で常に下位の成績が続いて何やかんやで大学行かずに就職しちゃってバリ後悔
とは言え環境をどう捉えてどう頑張るか、またはどうサボるかは人によるよね