【不安】来年秋に予定通り現行の健康保険証を廃止。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

政府は、来年秋に予定通り現行の健康保険証を廃止し、マイナカードと保険証を一体化した「マイナ保険証」への移行を進める方針を固めました。これについて、皆さんはどう思いますか?

政府はマイナンバーを巡るトラブルを受けて総点検を行い、マイナ保険証への移行に問題がないと判断しました。これまでにマイナ保険証や障害者手帳でのひも付けの誤りが確認されていましたが、政府は再発防止策を整え、国民の理解を得たいと考えています。

来秋の保険証廃止後も、最長1年間は現行の保険証を利用できる予定です。マイナ保険証を取得していない人には「資格確認書」が発行されます。

この政府の決定に対して、皆さんはどのような意見を持っていますか?

元のニュースはこちら
以下、ネットの反応

マイナ保険証への移行は便利だと思う。

個人情報の管理が心配。トラブルが起きないか不安。

デジタル化は時代の流れ。いい判断だと思う。

高齢者などデジタルに不慣れな人への配慮が必要。

政府の説明が不十分。もっと情報が欲しい。

マイナ保険証のメリットがよく分からない。

現行の保険証でも問題ないのに、なぜ変える必要があるのか。

一体化することで手続きが楽になるのはいいこと。

マイナ保険証の普及にはまだ時間がかかりそう。

デジタル化は進むべきだが、セキュリティ面の強化が必要。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
6 months ago

中国を廃すれば、ある程度の問題は片付くけど
自治体にそんなことできるかなってところ

 
6 months ago

だいたい極端な中抜きが失敗の原因なのにそこを正さずに失敗を繰り返す
増税メガネどころじゃないよ、魑魅魍魎メガネだよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x