【疑問】政治家の一定数を女性にしろ民「政治家の一定数を女性にしろ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、政治の世界における性別の平等について興味深い議論が起こっています。一部の人々は、政治家の席の一定数を女性に確保することを提案していますが、これには賛否両論があります。有権者は男女平等に投票権を持っており、誰を選ぶかはその投票によって決定されるべきだという意見もあります。他方で、選挙制度について、例えば死票を減らすための改革や小選挙区制の問題点を指摘する声もあります。政治における性別平等はどのように達成されるべきなのでしょうか?

 皆さんの意見をお聞かせください。


以下、ネットの反応

有能な人が選ばれるべきで、性別は関係ない。

女性が政治に参加しやすい環境を作るべきだ。

政治は代表性も大事。女性の声も必要だよ。

でも、枠を設けるのは不公平じゃない?

投票で決めるべきで、枠に囚われるべきではない。

性別で区別するのは古い。能力で選ぶ時代だ。

性別による枠は、多様性を保証する一つの方法。

選挙は民意の反映。枠を作るのはそれに反する。

女性の視点は政治に必要。枠がそれを助けるなら。

枠を設けることで、有能な男性が排除されることも。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

メガネ率も半分にしろ
デブも半分にしろ
ハゲも

ななしの欠片
6 months ago

能力に関係なく、つまりは「無能だろうがなんだろうがこのジャンルの人間を入れろ!」
というのをやると一気に廃れるよ?
それに有能な人もとばっちりを食うので、本当に厄介だし。

ななしの欠片
6 months ago

有能なら全員女性でもいいんだよ?
平等だろ?

ななしの欠片
6 months ago

たぶん有能な女性なら政治家なんてなりたがらない状況を変えたほうが早いと思う

ななしの欠片
6 months ago

無理やり枠を作って女性を増やすメリットが「お気持ち」以外にあればいいんだけどね
あ、あと多様性とかいうフワッとしたのも禁止ね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x