子どもが熱でバイトが休む問題、どう対処するべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイト先で、あるパートの同僚が子どもが熱を出したため、4回連続で前日に休みをもらっていました。私は子どもが熱を出した場合、連続して3日間くらい休むべきだと感じてしまい、毎回前日に休みを申請するのは他のスタッフに迷惑をかけているのではないかと考えました。

そこで、次に彼女が休みを申請したとき、3日間代わりのスタッフを探すべきだと提案しました。しかし、彼女は私の提案に怒りを感じたようで、逆に反感を買ってしまいました。困って親に相談したところ、バイトが口を挟むべきではないと注意されました。結局、バイト全体のトークで謝罪することになりました。

しかし、その後もバイト先での雰囲気が変わってしまったように感じています。皆に嫌われてしまったのではないかと不安が募っています。私の提案は過剰な干渉だったのでしょうか?今後、同じような状況に遭遇した場合、どのように対応すべきだと思いますか?

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
1 year ago

人の数だけ正解があると思います。
あなたの言うこともわかりますが、相手にとっては休まなければならないくらいの事なのでしょう。
ただし、休んだことに対してほかのスタッフに迷惑をかけているわけですから、そのことに対して相手の方は謝るべきだと思います。
今後同じようなことがあったときは、あなたの職場の責任者に言うのがいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x