171人に在留特別許可 外国人の子を救済

スポンサーリンク
スポンサーリンク

出入国在留管理庁が27日に、日本で生まれた在留資格のない外国人の子どもたちに対する「在留特別許可」の審査結果を発表しました。

この審査は、2023年8月に当時の斎藤健法務大臣が、日本語しか話せない子どもたちを救済するために表明した方針に基づいて行われました。審査の対象は、日本で生まれ、小中学校や高校で教育を受けている未成年の子どもとその家族です。

結果として、201人のうち171人が許可を得ることができ、その家族147人も在留が認められました。一方で、親の事情などを考慮して21人は不許可となり、9人は自らの意思で帰国したということです。

今回の在留特別許可が与えられた人々には、「留学」や「特定活動」などの在留資格が付与され、日本での生活を続けることが可能となりました。改正された入管難民法が施行される前にこの審査が行われたため、多くの子どもたちが救われたと言えます。

171人に在留特別許可 外国人の子を救済 入管庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
出入国在留管理庁は27日、日本で生まれた在留資格のない外国人の子に対する在留特別許可の審査結果を公表した。  対象となった201人のうち171人に許可を出し、その家族147人についても在留を認め


以下、ネットの反応

日本語しか話せないのに追い出されるとか残酷だな

許可された子どもたちには希望が見えたけど、不許可になった人はどうすんだ?

こんな制度、もっと早くに作っておくべきだったんじゃないか?

21人不許可とか厳しいな、親の事情って何だろう

自ら帰国した9人は別の選択肢があったのか?

特定活動ってどんな内容の在留資格なんだろうな

留学って…子どもたちの将来どう考えてるんだろうか

やっぱり外国人に対する制度って日本はまだ遅れてるよね

日本生まれなのに在留資格ないとか悲しい話だよ

許可された家族147人が一緒に暮らせるのは良かった

斎藤健法相の動きは評価できるけど、今後の課題が多そうだな

日本語しか話せない子どもにとっては救いだよな

これからの外国人政策どうなるか注目したい

親の事情で不許可とか、理由をもっと詳しく知りたい

入管難民法が改正されても、まだ問題は残ってるんだよな

こんなにたくさんの人が許可されるとは思ってなかった

許可された人たちが今後も安心して暮らせるといいけど

日本生まれの外国人ってどれだけの人がいるんだろうな

帰国した9人が今後どんな生活を送るのか心配

特別許可って結構難しい手続きなんだな

0 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x