作画崩壊でアニメがコケたラノベ作者「アニメが作画崩壊すると本の初版部数が激減します」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『幼馴染が絶対に負けないラブコメ』というラノベアニメが作画崩壊したシーン

おさまけの最終巻初版部数を見てわかったのことは、まあひどいですね。

通常アニメ後は初版部数が減りますが、作画崩壊した作品はそんなものと比較にならないほどの減ります。

おさまけ1巻は二十万部を軽く超えているのですが、最終巻は1巻の十分の一よりも遥か下の数字です(完全新作の本を出したほうが上なレベルです)。

減ったタイミングをデータで見ると、それはアニメの作画崩壊のタイミングでした。

なお、ダンス等の作画崩壊がバズっても小説の売り上げにはまったく影響はありません。

ただひたすら笑われるだけで、売り上げはまったく伸びないのです。

アニメは世界へ拡散されるもののため、失敗した場合は文字や漫画で取り返すのはほぼ不可能です(マンガならワンチャンあり?)。

応援してくださる方々には感謝ですが、多くて数十人であり、アニメを見て数千、数万と減る人数を補えるものではありません。

様々な人の証言や結果を分析しましたが、現状、スタッフや関係者が働きやすいよう配慮することよりは、嫌われてもひたすらクオリティ高いものを作るよう尽力したほうが得というデータが出ています(あくまで収入や2期への繋がることを重視したデータですが)。

これからアニメ化を控えている作家は座組(監督や制作会社をどうするかなど)に気を付け、誰がアニメプロデューサーがか誰か監督かをよく調べ、戦略と毅然さをもって話し合い、うかつにうんと言わず、本当に信頼できる人を見つけ、託すのがいいと思ってます。

ちんけな小説家ですが、もしアニメ化まで行ける若手の頑張っている人たちがいるなら、少しでも参考にしてもらえればと思い、記載した次第です。

【補足】
データは初版部数や重版の部数・タイミング・回数、電子書籍の売り上げなどは確実に把握していますが、この部分『スタッフや関係者が働きやすいよう配慮することよりは、嫌われてもひたすらクオリティ高いものを作るよう尽力したほうが得というデータが出ています』は私が聞き込みなど、独自に調べたものです
これが間違っていればご指摘ください
また他に間違っている点、公開しないほうかいい情報があればいつでも取り下げる準備がありますので、そのときは編集者さん等ご連絡ください
間違いがあった場合は、個人的に「問答無用で取り下げて」と言われるより、「正確にはこっちが正しいから修正して」と指摘されるほうが、今後の後輩たちのためになると思うので嬉しいです

以下、ネットの反応

はっきり言って、私もあのアニメの件から原作を追うのをやめた人間です。おさまけが好きだったのに、自分の好きな作品があのような形になってしまったことが残念で仕方なかったです。

つまんないから売れなくなっただけだろ

普通に面白くないのが世間にバレただけでは。 この時期のラノベ読者は特にひどくて何でも面白いっていういわゆるバカ舌しかいなかった印象。

二丸修一先生のラノベめっちゃ好きだし、しぐれうい先生の挿絵もめっちゃ可愛いんだけどやっぱあの作画崩壊って笑いものにされるだけでなんにもいいことないんだな…

原作者の方には本当に申し訳ないと思っているけど、アニメを観て、原作を読んでみたいという気持ちは1ミリも沸いてこなかったし、アニメの印象がずっと残っているから、今後も原作に手を伸ばすことはないと思います…

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
15 hours ago

挿絵の絵師とかアニメ化の映像がないと勝負できない程度の駄作しか書けない自分の所為では

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x