【衝撃】二階俊博元幹事長、次の衆院選に出馬せず

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自民党の二階俊博元幹事長は、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題に対して政治責任を取るため、次の衆議院選挙には立候補しないと発表しました。

この決定は、自身の秘書と派閥の会計責任者が刑事処分を受けたことによるものです。

二階氏は、この問題が政治不信を招いたことを深く反省し、国民と地元の人々に謝罪しました。

彼は自らの政治的責任を明確にするために、選挙に出馬しないという決断を下し、この意向を岸田文雄首相に伝えました。

しかし、政界引退については明言せず、後継者選びは地元の県連に委ねると述べました。二階氏は残りの任期中、国土強化や大阪・関西万博の準備などに尽力する意向です。

岸田首相は二階氏の決断を重く受け止め、林官房長官はこれを二階氏の自己判断として尊重する姿勢を示しました。

また、東京都の小池知事は二階氏の決断を称賛し、長年の支援に感謝の意を表しました。二階氏は政治の原点をふるさとに置き、地元への貢献を重視してきました。彼の政治生活は、地元の支持と共に歩んできた長い旅であったと言えます。

【会見QA】二階元幹事長 “次の衆院選立候補せず”首相に伝達 | NHK
【NHK】自民党の二階元幹事長は、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題でみずからの政治責任を明確にするため、次の衆議院選挙に立候補…


以下、ネットの反応

二階さん、ようやく決断したか。遅すぎるよ。

政治家も責任を取る時代になったな。見直したぞ。

これで何が変わるっていうんだ?次の人も同じだろう。

地元への貢献を忘れない姿勢は評価したい。

後継者にはどんな人がくるんだろう。気になる。

政治資金の問題、根深いな。これからどうなるんだ?

岸田首相の反応、なんか冷たくない?

小池知事のコメント、さすがに上手いな。

政治の世界も大変だな。次はもっと透明性のある人が来てほしい。

二階さん、長い間お疲れさま。これからの人生も頑張ってください。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x