【悲報】「医療事故」として公表 同じ外科医の手術で3人死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岐阜県各務原市にある東海中央病院で、2016年から2022年の間に同じ男性外科医が手術を行ったがん患者3人が死亡したことが公表されました。

これらの医療事故は、患者の肝臓を切除する手術中に起こり、死因は出血性ショックでした。

この外科医は2022年6月に自主退職しています。

病院は3件の事故について遺族に説明を終え、医療事故調査・支援センターに報告しました。

病院長は、亡くなった患者とその遺族に深く謝罪し、再発防止に向けて職員全員で取り組むことを表明しています。

「医療事故」として公表 同じ外科医の手術で3人死亡 岐阜・各務原市東海中央病院(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
岐阜県各務原市の東海中央病院によりますと、2016年から2022年までの6年間で、同じ男性外科医が執刀したがん患者の手術中に、3人が死亡していたということです。 医療事故はいずれも患者の肝臓を切除


以下、ネットの反応

これはひどい、医者の資質を疑うわ

事故はどこにでもある、大事なのは再発防止だよ

遺族の気持ちを考えると胸が痛い

自主退職だけで済む問題じゃないだろ

病院側の対応は適切だったのかな?

医療現場の厳しさを感じる

もっと詳細な調査結果を知りたい

医者も人間、ミスはあるさ

こんなニュースを聞くと病院が怖くなる

再発防止策に期待したい、それが救いだ

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
DRあいうえ
30 days ago

脳外科医のひどい例があったけどそいつは今も現役なんだったっけ?
外科医は手術をやめるといくところがなくなるからな

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x