クリスマスイブの夜、律儀にも家族と過ごすために帰宅する娘。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリスマスイブの夜、律儀にも家族と過ごすために帰宅する娘。そんな娘に、私は何か特別なことをしてあげたいと思いました。ふと、初体験を終えたお祝いにお赤飯を炊こうかと思いつきました。もちろん、このことは母娘だけの秘密です。感の鈍い夫や高校生の息子には、その意味はわからないでしょう。

しかし、私はふと立ち止まりました。昭和の時代でもないのに、初体験のお祝いにお赤飯を炊くなんて、時代錯誤も甚だしいのではないかと。クリスマスディナーにお赤飯が登場したら、娘はどんな反応をするのでしょうか。喜んでくれるのか、それとも違和感を覚えるのか。後々良い思い出になるのか、それともしない方が良かったと後悔することになるのか。

皆さんはどう思いますか?こんな時代錯誤な振る舞いをしてもいいものか、それともやめた方がいいのか。娘にとって特別な日をどう過ごすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

以下、ネットの反応

お赤飯はちょっと古いかも。でも、お母さんの気持ちは伝わるよ。

今時お赤飯って…娘さんがどう思うか心配。

伝統的なお祝いもいいと思うけど、娘さんの感覚も大事にね。

娘さんが喜ぶならいいと思うけど、話し合ってみたら?

個人的には、そういうのも一つの思い出になると思うよ。

クリスマスにお赤飯はないわ…他のお祝い方法は?

親心はわかるけど、娘さんの気持ちも考えてあげて。

時代錯誤も何も、家族の伝統があってもいいじゃない。

娘さんが嫌がるようなら、無理にはしない方がいいよ。

お赤飯って意味深だけど、そういうのも一つの文化だよね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x