アンテナ

    【正論】税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも 政府が法改正を検討

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    日本政府は、永住者の在留許可を持つ外国人が税金や社会保険料を納めない場合、その在留資格を取り消せるようにする法改正を検討しています。

    この動きは、外国人の受け入れが増える中で、公的義務を果たさない人への対応を強化し、永住の適正化を目指すものです。

    永住者は在留期間や就労分野に制限がなく、長期にわたり日本で生活している外国人が申請し、許可される在留資格です。

    現在、約88万人の永住者がおり、在留外国人全体の約27%を占めています。

    政府は、永住許可のガイドラインとして、10年以上の在留、懲役や罰金刑を受けていないこと、納税や年金などの公的義務を果たしていることなどを挙げています。

    しかし、在留資格の取り消し要件は、虚偽の内容や手段で許可を得た場合などに限られており、納税の履行を確認することや滞納があれば許可を取り消すべきだという声が地方自治体から上がっています。

    この法改正の検討は、将来の財政負担増を懸念する中で、永住者による公的義務の履行を確実にするためのものです。

    政府は、外国人の受け入れを進める一方で、社会のルールを守ることの重要性を強調しています。

    税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも 政府が法改正を検討(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    政府は、「永住者」の在留許可を得た外国人について、税金や社会保険料を納付しない場合に在留資格を取り消せるようにする法改正の検討を始めた。外国人の受け入れが広がる中、公的義務を果たさないケースへの対

    以下、ネットの反応

    納税は当然の義務だから、これは正しい方向だと思う

    外国人に厳しすぎるんじゃない?生活が大変な人もいるのに

    ルールはルール。守れないなら帰国してもらうしかない

    納税してない日本人もいるのに、なんで外国人だけ?

    これで税金の滞納が減るかも。いいことだ

    人権的に問題あるんじゃないの?ちょっと怖い法律だよ

    納税は基本。これで公平性が保たれる

    細かい事情もあるだろうに、一律に決めつけるのはどうかと思う

    政府の決断を支持。日本で暮らすならルールは守るべき

    これから永住を考えてる人にとっては、大きなプレッシャーになるね

    コメント

    1. 嫌なら他の国にいけばいいんだよ

    2. 外国人差別、レイシストに反対ですね。
      ゆとりの権化ネトユトどもはかくしてネトウヨになったのでした。

      • 日本語わかる?
        税金を払わない人を対象としてるんだよ
        外国人でも税をキチンと払ってれば問題ないんだよ?

      • へぇ~、国のルール・義務を守らない人を処罰するのを差別と言うのか 初めて知った

    3. まぁ税を払わんのなら退居してもらうで良いんでないの

    4. それよりも鎖国してほしい

    5. 日本人だって生活厳しくても徴収されるのに外人に厳しいって何いってんだ?

    6. 政府は、永住許可のガイドラインとして、10年以上の在留、懲役や罰金刑を受けていないこと、納税や年金などの公的義務を果たしていることなどを挙げています。

      この条件満たしてないのに健康保険ただ乗りしてるのは何故?

    7. 良い事だと思うので税金を納めない日本人も国外追放してくれや。受け入れる国は無いだろうけどなー

    8. 特亜は3倍づけで頼むわ

    9. 賛成。適切にルールを守らない外国人の排除は、結果的に適切にルールを守っている外国人の保護に繋がるから。

    10. 最高裁判決を拡大解釈しナマポ受給許可出すアホ公務員は懲戒免職に処すのもセットで頼むわ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク