50代の女性が、電動のペダル付きバイク「モペット」を使用中にハンドルと本体をつなぐ部品が折れ、転倒して顔面骨折などの重傷を負った事故について、製造販売会社「グラフィット」(和歌山市)に約2900万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことが明らかになりました。
このバイクは電動式で、バッテリーの力だけで走行が可能ですが、原付バイクに分類されており、通勤や買い物に便利な一方、設計上の問題から事故につながったとされています。
女性は事故の前に、製品の取扱説明書に違反することなくバイクを使用していたといい、ハンドルポストが折れた原因は疲労破壊によるものであると分析されています。
事故後、女性は地元の消費者センターに報告し、国民生活センターも同様の報告書を作成しています。これにより、バイクには製造物責任法上の欠陥があったとしています。
この件についてグラフィット社は、事故車両が手元にないため事故原因を特定できないとしており、訴訟に対しても明確な見解を示していません。
一方、女性は「日本の企業製品だからと安心していたが、裏切られた思いだ」とコメントしており、今後このような事故が再び起こらないように願っています。
以下、ネットの反応
まじでそんなことになってるのか、安全第一って何だったの?
これが日本の技術かよ、恥ずかしい限りだな
訴訟までいく事案なのか… そりゃ大変だな
製造会社ももうちょっと何とかな
らんのか?
事故車両がないって、それマジ?証拠隠滅か?
2900万って、そんなにするの?顔面骨折ってヤバイな
もうモペット乗るの怖いわ、他のバイクも大丈夫なのかな?
訴訟の行方が気になるね。どうなるんだろう?
製品の安全性をもっと厳しくチェックしてほしいよね
そういう事故があったのか… 次は自分かもしれないって考えると怖い