【悲報】裁判所「くだらない事で開示請求する人多すぎ!…もうやめてくれ…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、インターネット上での誹謗中傷や名誉毀損が大きな問題になっています。

SNSなどでの書き込みに対する発信者情報の開示請求が簡単になったことで、誹謗中傷に対する対策が強化されています。

しかし、この簡略化が原因で、裁判所が開示請求の件数に困惑し、制度の見直しが必要になるかもしれないという声も上がっています。

例えば、元アイドルの川崎希さんが誹謗中傷に悩み、開示請求を行ったエピソードや、あるVチューバーが開示請求を行ったが裁判所に退けられたケースなどが話題になっています。

開示請求が簡略化されたことで誹謗中傷を止めやすくなった面もありますが、一方で、開示請求が殺到し、裁判所が対応に困っている現状もあります。

このような状況が続くと、開示請求の制度自体が見直される可能性もあると指摘されています。

【1ページ目】SNS開示請求簡略化で1人100件以上のケースも 裁判所困惑 制度見直される恐れ | 東スポWEB
昨今、インターネット上の誹謗中傷や名誉毀損が社会的な問題となっている...

以下、ネットの反応

誹謗中傷対策は必要だけど、制度の見直しも同じくらい大事だよね

川崎希の話、めちゃくちゃ共感するわ…

開示請求簡略化はいいけど、裁判所がパンクしちゃうのは問題だな

ネットの匿名性って難しい問題だよね。どこまでが許されるのか

開示請求ってそんなに簡単にできるの?知らなかった…

裁判所が困惑してるって、それはそれで大問題じゃない?

誹謗中傷止めたい気持ちはわかるけど、やり過ぎは良くないよね

制度見直しで、もっとスムーズに対応できるようになればいいのに

1人で100件以上の開示請求って、どんな状況だよ…

法改正で何とかならないものかな。現状はちょっと…

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
名無しの欠片
1 month ago

AI使えよAI!

名無しの欠片
1 month ago

仕事だろ

名無しの欠片
1 month ago

>このような状況が続くと、開示請求の制度自体が見直される可能性もあると指摘

申請を簡単にして誹謗中傷を防ぎやすくしたけど、忙しいからという理由で開示請求の制度見直しというのは、あまりにお粗末だろ。増やすためにやったんだから、わかりきっていたはず。
開示請求の可否判断を事前に申請者が行えるようなフローチャート的にするくらいの簡単スクリーニングくらいもやってないのかよ

名無しの欠片
1 month ago

なら誹謗中傷を厳罰化すればいいんじゃないの
発生してる件数が多いのが問題なんだから
件数多いから誹謗中傷を許可しますっていう姿勢ならそう言えば良い

名無しの欠片
1 month ago

やはり請求に供託金つけるべきだな。
期限までに訴訟結審ないし示談成立しないと返ってこないやつ。
もちろん原告取り下げはノーマネーで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x