Unskippable Ads are officially ending in Vietnam due to a new law that comes into effect next month!
byu/HelloitsWojan inyoutube
YouTube広告のあり方がベトナムで激変しようとしています。 海外報道によると、同国でソーシャルプラットフォーム上の広告に対し新たな規制法案が成立したそうです。 そのため、ユーザーは来月からすべての広告を5秒後にスキップできるようになるといいます。 つまり、長時間の強制視聴が事実上禁止されるわけです。
このニュースは海外掲示板Redditでも話題となっており、「世界中がこれに続くべき」という肯定的な意見や、Googleの対応を懸念する声など、様々な反応が見られます。スレッド内の主な意見をご紹介します。
【海外の反応】
YouTube広告のベトナム規制に世界が注目
(海外の名無しさん) 多くの国がこの例に続くべきだろ。
(海外の名無しさん) ↑また、カリフォルニアでは新しい法律が通ったよ。視聴中のコンテンツより広告の音量を大きくしてはいけないという内容だ。ただし、過去に遡って適用されるかは知らないけどな。
(海外の名無しさん) ↑お前らは広告をスキップしたいだけだ。一方で、企業は金が欲しいだけ。つまり、ウィンウィンだな(笑)
(海外の名無しさん) ↑俺は金のことしか気にしてないぞ。だから、少し分けてくれないか?
(海外の名無しさん) ベトナム最高じゃん。
(海外の名無しさん) 彼らはGoogleよりもはるかに強大な敵を倒してきた国だ。したがって、Googleなんて敵じゃないだろ。
広告ブロックといたちごっこ
(海外の名無しさん) まずはFirefoxとuBlock Originを使ってみな。そうすれば、1分もあれば二度と広告を見なくて済むぞ。
(海外の名無しさん) ↑さらに、SponserBlockも忘れるなよ。
(海外の名無しさん) ↑しかし、自分で設定するのは面倒くさいんだよな。だから世界的に広告そのものを禁止してほしい。 製品を宣伝する唯一の合法的な方法は、対面での口コミだけにするべきだ。そうすれば気に入らないセールスマンをその場で殴れるからな。
(海外の名無しさん) ↑お前、彼らがペタバイト級のデータを無料で保存・配信してくれると思ってんの?
(海外の名無しさん) いろいろ試した。だけど、Twitchの配信広告だけはどのブロッカーもすり抜けてくるんだよな。 30〜40秒の広告とかマジでウザすぎる。
(海外の名無しさん) ↑現在は5秒ごとに広告が入る。しかも、5秒進んだと思ったらまた同じ広告の続きが流れる地獄仕様だぞ。
広告天国な国々
(海外の名無しさん) アルバニアじゃYouTubeに広告が一切ないらしいぞ。Redditで見た。
(海外の名無しさん) ↑それは正しい。だが理由は違う。法律で禁止されてるんじゃなくて、単にAdSenseがアルバニアに対応してないだけだ。
(海外の名無しさん) ↑理由はどうあれ、俺もアルバニアを見習ってほしいわ。広告ゼロとか夢の国かよ。
(海外の名無しさん) モルディブに住んでるけど、こっちもYouTube広告はゼロだぞ。最高。
(海外の名無しさん) ↑つまり、アルバニアにVPNを設定すれば解決ってことだな。
Googleは撤退するのか?
(海外の名無しさん) 「従うくらいなら撤退するわ」 たぶんGoogleはこう言うだろうな。
(海外の名無しさん) ↑これが理由だよ。すべての国が巨大テック企業に対して団結しなきゃいけないんだ。
(海外の名無しさん) ↑ある程度の数の国が法改正を行えば状況は変わる。 企業側も「撤退するより従ったほうが安い」と判断するからだ。 さらに、「国ごとにシステムを変えるより世界共通にしたほうが安い」って計算にもなるはずだ。
(海外の名無しさん) 企業が「撤退するぞ」って脅すのはよくあることだ。 それは億万長者が「税金高いから引っ越すぞ」って言うのと同じ。 しかし、実際にはどちらも起こらない。 眼球(視聴者)がある限り、稼ぐ方法はあるからな。ゼロになるよりはマシだろ。
(海外の名無しさん) ↑いや、Twitchは通信法の影響で赤字になるからって韓国から撤退したじゃん。 もし維持費で数億ドルの赤字が出るなら、YouTubeだって撤退する可能性はあるぞ。
EUとの比較とビジネスの現実
(海外の名無しさん) EUがGoogleマップに新しい独占禁止法を適用した時のことを思い出すな。 その時、Googleはブチ切れて検索結果から「地図」タブを削除しやがった。 なぜなら、ユーザーに「不便になったのはEUのせいだ」と思わせるためにな。
(海外の名無しさん) ↑あれマジで不便。Googleマップを開くためにわざわざ検索し直さないといけない。 企業が利益のために水を止めることができるなら、間違いなくそうするだろうなって思ったわ。
(海外の名無しさん) まあ、ビジネスだからな。利益が出ないならやる意味がない。
(海外の名無しさん) ベトナムのユーザーが動画を見られなくなるかもしれない。 だが、巨大企業の利益に0.001%でもダメージを与えられるなら、それはそれで良いことだ。
【まとめ】
今回のYouTube広告 ベトナムでの規制強化に対し、海外ユーザーからは多くの反応がありました。 例えば、「羨ましい」「VPNで移住する」といった称賛の声が殺到しています。
しかし一方で、懸念の声も上がっています。 Twitchの韓国撤退の事例が引き合いに出されているからです。 つまり、Googleが採算の合わない地域からサービスを引き上げる可能性も否定できません。 いずれにせよ、ユーザーの「広告疲れ」が限界に達していることが浮き彫りになったと言えるでしょう。
引用元:Unskippable Ads are officially ending in Vietnam due to a new law that comes into effect next month!
