映画『ドラゴンクエスト』裁判、決着!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年に映画『ドラゴンクエスト YOUR STORY』の公開後、主人公の名前が小説版ドラクエ5と同じということで、小説家が提訴しました。

裁判結果が出たことを小説家さんが報告。

以下、ネットの反応

自分の初めてやったドラクエがDQ5だった。 小説は何回も読み返した。 我々の5主人公は間違いなくあのリュカだよ。

往生際が悪いといいますか ″基金などは作らず″ 次の作品頑張ったほうがこの方の幸せにつながるんじゃないかとおもいますよ。

この件は残念だけど、久美沙織さんの小説ドラゴンクエストⅤは素晴らしかったです。 映画は観る予定なし。

この映画見てないからさっぱり分からんけど、二次創作の辺りの下り、ちょっと気持ち悪いと思った。尖った性癖の二次創作する私でも。逆に線引きしてほしいよ私は。

気持ちは分かるけど、著作権ってそんなに甘いもんではないからなぁ…。 想像に任せる文字媒体では「タイトル」も「キャラクター」も保護されないから、別作品にキャラクターを勝手に出しても保護対象にならないくらい厳しい。 逆に想像の余地がない絵には保護が働く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームアニメ
シェアする
おたかむ
0 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x