2016-10-11 22:46:00 業界ネタ

【悲報】出版詐欺にあいました…




同人誌やデザイなどで活躍されている夏目りくさんのツイートが話題となっている。
あくまでも作家さんなどクリエイター側のみの追及で、出版側はいまだにコメントをしていないので一方的な側面があるのはご了承ください。

1.jpg

4.jpg
スポンサードリンク
このツイートを受けて同様の被害にあってる方や原稿料の遅延の話など絵描きさんや同人作家さんやプロの漫画家さんの間で様々な話が出ております。
伏字になっていますが問題の出版詐欺まがいのことをしたのは「コミックサードアイ」さん。
公式サイト>>http://3rdi.ciao.jp/

どうやらコミケで様々な作家さんに声をかけて本を出したようですが原稿料の未払いやごまかしや契約以外の事案があることが明るみに。
ほぼ炎上自体となっており、色んな胡散臭い話が飛び出しています。一方で元となったツイートの「漫画読破」さんは誠実な対応をしている模様です。
夏目りくさんも「私の漫画は非掲載とさせて頂く事となりました。漫画○破さんには責任がないのにも関わらず、素早い対応をしていただきました」とコメント。

渦中の「コミックサードアイ」さんは公式サイトもツイッターも九月で停止状態となっています。
さすがにクリエイター側が利用されるだけ利用されたという状況なので、これはどーなんだという事に…。

依頼されて断ったという「エイケン」の松山せいじさんも「そもそも商業漫画雑誌が一万部や二万部ですら採算取れないのに、同人誌媒体でどうやって執筆陣の原稿料を賄えるんだろう?」と形態に疑問を呈しておられます。

遅延しまくってるらしいですが、せめて原稿料がきちんと払われることを願うばかりです。
公式がまったく動いていないのでどーなっているのでしょうか…。

(この記事は沈黙し続けるコミックサードアイさん側の主張はありません。ご了承ください)
スポンサードリンク

コメント

  • コメントがありません
名前:
本文:
Copyright OTAKAMU